2009年9月8日火曜日

international driving license ゲットン

(Footprint)

特に載せる写真が無かったので、
以前沖縄のb−地で撮った写真を使ってます。
特に意味なないけどね。

悩みに悩んだ末、A型肝炎と破傷風のワクチンを接種してきた。A型肝炎はA型肝炎ウイルスに汚染された水や野菜、魚介類などを生で食べることにより感染するようで。その後、吐き気、腹痛、発熱と風と似た様な症状になる。ワクチンを射ってくれた先生も、他で検索しても、A型肝炎は2回は接種した方がいいとか...でも1度目から2~3週間空けないといけない為、出発のギリギリにまた行ったほうがいいのかなあ〜?確かに、旅の途中で腹壊して入院なんかしたらもったいないからな。

一方破傷風は「土壌中に棲息する嫌気性の破傷風菌が、傷口から体内に侵入することで感染を起こす。破傷風菌は、芽胞として日本中の土壌中に常在している。多くは自分で気づかない程度の小さな切り傷から感染している。重症の場合は全身の筋肉麻痺をひき起こす。一般的には、舌がもつれ会話の支障をきたすことから始まり、歩行障害、全身の痙攣と徐々に重篤な症状が現れ、最悪の場合死に至る。」(from wikipedia)

やっぱりこんな記事を見たら接種しないわけにはいかないと思って。でも、2本のワクチンで金額は12,600円(涙)

それと、海外ではいつどんな時に運転することになるか分からないから、国際免許書をゲットン!今まで教習所に行くと長い間待たされることが多かったけど、今日は違った。まあ、そんなにたくさんの人が国際免許を取る訳ではないから、ホント5分足らずで完了。その後、市川の市役所(出張所?)で住所転出届けを出して、9月末から僕の日本での住所登録がなくなることになる。と、言うことは住所不在...でもこれで旅の期間、市民税や国民年金は払わなくてすむはず。

旅に出るにはこんな地味なことを一つ一つ片付けないと後で大変なことになるからね。




0 件のコメント: