2009年10月22日木曜日

北京

ついに、ついに、つーいーに〜〜〜
ブログが開ける様になりました!!!
実は、中国ではyoutubeや、あるblogを国の法律(?)でブロックしている様で、今までいっさいブログが開けない状態でした。その為、今日香港にきて僕も久しぶりに自分のブログを見てるんです。(今までサボってたわけではないんですよ〜。)

とりあえず、この3週間中国での旅で色々あったので、まず最初の街、北京からアップします!



今回のメインの一つであった万里の長城に一番最初に行った。これがまた思ってた以上に広く、壁が長い...でも、昔から長城に行ったらできるだけ、誰よりも遠くまで壁を歩いて行きたいと思ってたけど、実は長城の途中に現在は行き止まりがあったのです。これにはかなりビックリ!それでも、1時間強は歩いたかな。



次に、中国と言えば「パンダ」。ここ地元でもパンダは大、大人気!この写真を撮るのに、人ごみに埋もれながら一苦労。ちなみに中国でパンダを熊猫と言います。熊科?それともネコ科?どちらでもなかったから、一緒になっちゃったのかな?



で、やっぱり天安門。これがまた広い!しかも驚くことにこの天安門の前の道は6レインもあって、計12レイン!アメリカのfreewayより広いです><’’そんでもって、10月1−3日は中国の独立記念日と言うこともあって、地方から人が集まりどこに行っても。人、人、人、ひーとーに溢れていた。この12レインの道路も何と何キロもの渋滞で大変そうでした。



締めはやはり話題(?)の鳥の巣!興味深いことに中国は未だに少しオリッピック気分が離れてないというか?街を歩くとオリッピックのポスターや写真が未だに張られていたり、テレビで過去の放送が大々的に流れていたりする。実際にスタジアムに行くと、外に居ても音楽や声がするので、入場料を払って入ってみると...ここでも去年のオリッピックのダイジェストを大型スクリーンで放送していた===!やっぱり、北京オリンピックは中国人誇りだったようです。

北京宿情報:


【Far East International Youth Hostel】
Address:  90 Tieshuxiejie Xuanwu District Beijing 100050
Equipment: Wifi @レストラン、ホットシャワー、ランドリー10元、A/C
Price: ドミ57元 = 764円
Comment: とっても清潔で、ドミは男女共用。

0 件のコメント: