2009年10月29日木曜日

桂林

香港には最初から2泊しかする予定がなかったので、ほとんどの荷物を深圳に置いて来た。便利なことに深圳〜香港は電車で45分ぐらいなので、新鮮に一度戻り、桂林行きのバスのチケットを買った。中国バスや鉄道はちゃんと時間通り出発するのは良いが、特にバスが到着する時間がはっきりしていないことが多い、何故なら、出発した時に席に空きがあるようなら、多くの場合途中で客引きをするため、ちょくちょく止まったりするので、実際より時間がかかる。

今までの中国経験からして深圳から桂林は8時間弱で着くと思っていたら大きな間違えだった。なんと、14時間も掛かってしまった。まあ、寝台バスだったので、ほとんど寝てたんだけど。。。寝台バスも鉄道を同じく横幅60cmぐらいのベッドでバスに乗る時に靴を脱ぐ方式になっている。結局桂林に着いたのが、朝の5時。でも、さすがChineseというのか、朝の5時でも個人で経営しているお店は既にOPEN!とりあえず、タクシーでHostelに向かったが、ここは閉まっていた。けど、少ししたら、フロントの女性がロビーで寝てたようで、ドアを空けてくれた。謝謝。

桂林の街はホント「ドラゴンボール」(初代)に出てくる様な山々が多く、どっかからシェンロンが出てきそ〜〜!あいにく天気が悪かったけど、小型バンブーボートに乗って2時間近く川下りを楽しんだ。




実際に乗ったバンブーボートはこんな感じ、意外に安定性もスピードもあり楽しめた。他に観光用ボートなどあるのだが、ローカルのバンブーボートが一番いいねぇ〜


桂林では上海在住のチョイさんという男性に街で会った。彼は自動車工場を友達2人と経営している様で、休暇をとり桂林に一人で来ていた。彼は日本語が喋れて感じの良さそうな人だったので、色々今まで中国にいて疑問に思ったことを彼に聞いてみた。例えば、上海の賃貸マンションの相場は100平米で大体4,000元(約53,000円)とか、中国では未だに一人っ子政策を行っているが、多くの夫婦が一人以上を生みたいと思っていて、金持ちは国にだまって二人目を生んでしまい戸籍を提出する際に罰金として約50,000元(約66万円)近く払うそうです。また、若者の週末の遊び方としては、ビリヤードに行ったり、カラオケ、クラブで遊ぶそうです。桂林は決して多く無い小さな観光地だったけど、川下りだけでなく、洞窟もあったりしてかなりエンジョイできたかな。

桂林宿情報:no pic
【Guilin Backstreet International YH】
Address: 3 Renmin Rd 
Equipment: Free Wifi, ホットシャワー in RM,ランドリー
Price: ドミ30元 = 400円
Comment: ロケーション、環境共にグッドです。

0 件のコメント: