2009年10月24日土曜日

古代の街「黄山」





街の次は、中国の有名観光地「黄山」にバスで5時間かけて向かった。ここは、街の名前になっている通り黄色い山がある世界遺産の一つです。古代の多くの水墨画などはこの黄山をみて描かれたようで、中国では、「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と伝えられて行ったそうです。

さすがに山の眺めは素晴らしい。一目みてなんだか中国!って感じがする。山にはロープウェーをあったのだが、勿論徒歩で上がり下りをした。片道だいたい2時間強ぐらいだろうか?ここでまた、驚いたことに山の上にはいくつかホテルがあるのです!そのホテルは食料など必要なものを山の下から調達しないと行けない為、山での道中でこんな人たちを見かけます。


勿論彼らは毎日何回かこの山道を往復している為、体の筋肉ムチムチ!実際に背負っているものは、ベッドのシーツ(洗濯機もないのかな?)、野菜、お米、飲み物、肉類、豆腐(?)最初ビックリしたけど、確実にバケツに豆腐がメチャクチャ入ってたし...でも、せっかくロープウェーがあるんだからそれで運べば良いのに〜。


最初に用意していた地図を持っていたのだが、結構道がいくつかに分かれていて複雑だった。後少しで迷子になるところだったけど、ここは人生に一度は行ってみる価値ありそう。



宿泊していた黄山のHostelからの眺め、ここのHostelは今のところ一番雰囲気が良かった!古い中国の建物がそのまま残っている。

黄山宿情報:
【Huangshan Old Street International YH】
Address: No 266 Old Street Tunxi District Huangshan
Equipment: Free Wifi, ランドリー、Goodレストラン、バー、ホットシャワーin RM
Price: ドミ35元 = 469円
Comment: 雰囲気が最高に良いです。黄山トレッキングの情報あり、スタッフ親切

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。

エクレシアのヨシアキです。

全然ブログの更新がないときはみんな心配してましたよ~

でも無事で何より!

中国を満喫してますねぇ~。

出来たら毎日どんなものを食べてるかもっと知りたいで~す。余裕があったらでいいんでよろしく~

God blessing you!

えいじ さんのコメント...

無事でなりよりです!

ところでうちのお母さんが中国の田舎のトイレは酷くて大変おもしろいと言ってましたが、どうでしたか??

体験しましたか?(^-^)

※「中国の女に気をつけろ」とお母さんが言ってましたよ~^^;

yoshi さんのコメント...

ヨシアキ: 元気?全然upできなく、皆に心配させてスミマセン。1ヶ月の中国滞在を満喫して今日ベトナムに無事入ったよ!食べ物は余り良いもん食べてないけど、これからupしてみるよ。

エイちゃん:中国の鉄道のトイレはぶっ飛んだね!かなりヤバかったよ。今までの中でも一番酷かったなあ〜いろんな面でこれからも気をつけマス〜