2009年10月29日木曜日

深圳

予定通り中国では1ヶ月の旅を終えて、今日ベトナムはハノイにバスで着いた。まだ、着いて数時間しか経ってないけど、ここは中国以上にぶっ飛んでるかも。。。まあ、まだ中国でのupが終わってないので、早めに中国後半篇をupしま〜す。

次は中国の南に位置する深圳と言う街に電車で着いた。ここには約2年ほど前に一度来たことがあるんだけど、その時行った錦繍中華のショーがかなり感動的だったのでまた来ることに決めていた。簡単に錦繍中華の場所を説明すると、中国はたくさんの民族が集まり一つの国になっている為、個々の民族にはそれなりに衣装やセレブレーションなどがあるので、それらをこのテーマパークでentertainしている場所である。


特にメインのショーは素晴らしい!!以前見た時、口をポカ〜ンと空けて鳥肌を立てながら感動したことを今でも覚えている。このショーでは踊りがあり、アクロバットがあり、実際に馬に乗った戦士が戦ったり、ステージの天井から滝が流れたり、矢が飛んで来て、ステージが焼けたり...かなり凄い。是非、一度は見る価値があると思う。はっきり言って、上海のアクロバット劇場より楽しめると思う。






深圳の街自体、ここ数年で急成長した場所で他の中国の街よりモダンで、綺麗な場所でなので、もし中国に住むようなことになったら、深圳が一番僕はいいな〜なんてちょっと考えたらり。しかも、人口の平均年齢はなんと30歳以下だとか。確かに、街を歩いていても、学生や若い人がとっても目立つ。

図書館に行ってみたら、言葉通り人が溢れていた。床に座って本を読んだり、一生懸命ノートをとったり、終いには参考書の問題を解いている様な人までいて、ここには図書館と言うものが無いのだろうか?ちなみに、日本のコーナーがあり、中国でも村上春樹の人気は絶大のようです!


泊まっているホステルはこんな様な所。だいたいドミトリーは3〜8人部屋が多く、いろんあ国の人が集まっているので、infoをシェアーしたりして時には楽しい。今のところ、僕が会ったのはほとんどがヨーロピアンが多いかな?

深圳宿情報:
【Shenzhen Loft YH】
Address : 3 En Ping St, Hua Qiao Nan Shan district
Equipment: Free Wifi, ホットシャワー、ランドリー、コミュニティースペース
Price: ドミ50元 = 670円
Comment: 環境がとっても良い。近くに美味しいレストランあり。

0 件のコメント: