2009年10月23日金曜日

長春、大連、煙台、青島

北京を離れてからは1泊2日で街から街に移動することが多くなった。ハルビン→長春→大連→煙台→青島という具合に重いバックを背負い移動をしていたので、少し疲れが溜まった様で青島でダウンしてしまった。(寝てたら直ぐ良くなったけど)でも、移動が多かった為、短い期間にいろんな乗り物に乗ることができた。寝台列車、船、ケーブルカー、寝台バス、タクシー...など。


大連では在日や日本の会社がある様で、街にはちらほら吉野屋や餃子の王将まであった。早速、久々に王将に行ったのですが、なんとメニューに日本語も書いてありしかも、日本よりよりいっそう安くなってる〜(ビックリ)。500円以下で餃子12個、唐揚げ4つ、みそ汁ぽいスープ、ご飯、ボリューム満点で驚きの価格!(写真を撮るのを忘れてしまったのが残念)


こっちの道を歩いてよく見かけるのが何人かの人が集まって、中国式将棋(?)をやってること。おそらく定年した人がほとんどだと思うけど、まれに若い人たちも...彼らは仕事しなくていいのかな?(まあ、人のこといえないけどね〜)


しかも、publicの中国銀行の前で堂々と遊ぶか?警備員を居るはずなのにおかまいなしにみんな真剣にゲームしてました。

ここで中国に来てビックリしたよリストを作ってみた。
1.街のどこでも唾を吐く。(時々公共の建物内、バスの中でも)
2.街のどこでもゴミを平気で捨てる。特にタバコ
3.街のどこでもタバコを吸う。(バス、列車、エレベーターの中でも)
4.赤ん坊はパンパースを履かない。ズボンの割れ目に穴が開いていてそこから済ませる。
5.ほぼ全てのトイレにトイレットペーパーが無い。また使用済みの紙はゴミ箱に捨てる。
6.運転中前の車が遅いと「ビー、ビー」と音を鳴らして、逆走して追い抜く。
7.前の人が降りる為、タクシーでお金を払っている時に、既にタクシーに乗り込む。(通常一人の場合前の席に座る。)
8.赤信号でも平気で横断歩道を渡る。車も時には赤信号でも車が来ないことを確認して信号無視。
9.多くの女性は、親でも友達でも女性同士で腕を組んで歩く。
10.どこでも営業する。(バスに乗り込み、列車に乗り込み営業開始!)

でも、日本人と一番違う点は中国人の国を愛する姿勢が違いすぎる。
ここに居ると肌で中国愛国心オーラが伝わってくる。その一つがこの写真;

中国万歳!と道を歩いているだけで聞こえてきそう。


長春宿情報:

【Home Inn Chang Chun】
Address: 758 Anda St Chaoyang District Chang Chun
Equipment: Free Wifi, A/C, ホットシャワー
Price: 167元 = 2239円
Comment: そりゃ〜これだけ払えば問題なし。

青島宿情報:no pic
【Qingdao YHA Old Observatory】
Address:  No21 Guanxiang Er Rd Qingdao 266003
Equipment: A/C, internet, Laundry  10元
Price: ドミ45元 = 600円
Comment: 古い展望台がYHになっている。屋上のテラスにはビリヤード、バーなどあって眺めも最高!レセプションの人もとっても親切。





0 件のコメント: