2009年10月31日土曜日

ハロン湾

昨日中国からバスでベトナムに入国した。ベトナムでは15日以内ならビザが必要ないため、今まで何も考えていなかったのだが、後ほど調べていたら、帰国の航空チケットか、第三の国に行くチケットを所有していないと入国ができないと書かれていた。。。いちを次にカンボジアに行く予定だけど、勿論何も証明できるものなんてないよ〜。と、ちょっと心配していたのだが、税関で入国の書類を記入したら直ぐに入国の印を押してもらえた。心配してそんした〜

ベトナムに入国したと同時に周りの様子が結構変わった。家の形、作り、人の数(?)何よりもビックリしたのが、バイクの乗っている人たちがヘルメットを冠っていることだった。中国ではノーへルが当たりまえだったのに。さらにビックリしたことが、中国とベトナムの間には時差が1時間あるのです。と、いうことは日本と2時間の時差が!

ハノイに到着と同時に事前調べておいたSinh Cafeに直行。Sinh Cafe(シンカフェ)と言ってもコヒーを飲む所では無く、日本で言ったらただの旅行代理店です。Sinh Cafeは日本人も多く利用していて、ベトナムでもとっても信頼された旅行会社。しかも、かなりの格安なのです><とりあえず、ハノイからホーチミン(ベトナムの北から南へ横断)に行くオープンバスのチケットを購入。勿論途中の街にも寄る予定ですが。その金額が580,000ドン(約3,000円)。3千円でベトナム横断出来るんですよ。かなりビックリ!それと、ハロン湾の日帰りツアーも同時に申し込みました。368,000ドン(約2,000円弱)

で、今日ハノイ→ハロン湾は片道3時間ぐらい掛かって、船に4時間近く乗っていたのでしょうか?山の形とかは中国桂林に凄く似ているけど、やっぱこっちは海なので、その分、スケールが違うかな...?参加者は12名ぐらいの少人数で半分くらいはベトナム人で、中にはホーチミンから新婚旅行で来ている人もいたり、ガイドも英語が少しできてかなり楽しいツアーでした。






こんなボートに乗って、愉快に皆で言葉は通じないこともあるけど、ベトナム人はいつもニコニコしていてとっても感じがいいです。


夕食はベトナムと言ったらやっぱり屋台のフォー!金額も20,000ドン(約100円)ですよ!これにフライドライスも食べたらもうかなりお腹いっぱい。しかも、かなり美味しくて文句なし。早くもベトナムを満喫してま〜す。

4 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

フォー食べたことないんで食べてみたいんですよー!笑
(>_<)

毎回驚かせてくれるYoshiさんブログ、最近の楽しみです♪
(^-^)v

Unknown さんのコメント...

ベトナムに入国できてよかったね!3000円で横断できるのはびっくり。ベトナム料理で使われるパクチがすごい好きなので、フォーももちろん大好きです。Enjoy your stay!!

匿名 さんのコメント...

Genial post and this post helped me alot in my college assignement. Thanks you for your information.

匿名 さんのコメント...

Well I to but I dream the collection should acquire more info then it has.