北京から北西に10時間近く掛けてハルビンと言う街に来た。まず、驚いたことに初めて寝台車の列車に乗ったのだが、このベッドが三段階になっていて横幅が約60cm、高さ約70cmで恐ろしく小さい。。。(まず、寝返りなんかできないね。)
北京はある程度暖かかったのだが、ここハルビンはかなり寒い〜夜はジャッケットを来ていたも寒かった。駅を挟んで、反対側は観光地にもなっているため、比較的綺麗に街が整備されているのだが、駅の正面側は実に、実に汚い〜。だって、こっちの人は街のどこに居ても直ぐ「ペッ、ペッ」と唾を吐くし、ゴミは何も考えずに捨てる。バスに乗っていても、投げ捨てる。実際に見るとかなり衝撃的です。しかも、歩道は整備されていないので、荒れ放題...え?これが道なの?って感じ。
こんな感じ。これは確かに少し行き過ぎてる場所ではあったけど...
こんな綺麗な場所もあるんだけどね。とっても不思議なところでした。街を歩いていたら白菜を売ってるところを発見したので「パッシャ」
ハルビン宿情報: no pic
【Harbin Little Fir Youth Hostel】
Address: 83 Xuefu Rd Harbin
Equipment: nothing
Price: ドミ35元
Comment: ホットシャワーがほとんど出ない。英語も通じない。
0 件のコメント:
コメントを投稿