2009年11月4日水曜日

フエ、ホイアン

ベトナムはフエという街にハノイから寝台バスでやって来た。なんとこの旅初めての日本人バッグパッカーと出会い、同じ宿に直行!フエでは日本人が良く集まる宿にcheck-inしたので、そこでも日本人、久しぶりの日本語の会話にテンションが上がり!一緒に行動することに〜まずはフエの王宮に観光。


ここも王宮だけあってかなり広いですが、、、少し奥に入ると未だに内装工事(?)が行われていて、丁度お昼時だったのか、作業員はほぼ皆寝てましたzzz。ベトナムではお店があまりに暇だと、店員はzzzって感じ。起こして、何も買わないと少し悪い気分に><’’生活に対しての危機感は余り無いのでしょうか。。。(?)


次にバスでどんどん南に3時間近く揺られホイアンという街に来た。ここには1593年に日本人によって建設されたと伝えられている日本橋があった。なんとビックリ、橋を渡るのにお金が掛かるので、実際渡らなかったけど、観察していたら地元の人たちはどんどん顔パス!?観光化されてました。

ホイアンに来てから台風の影響で酷い雨が続き、川は溢れて洪水状態!また下水の意味は無かったようです。終いには小型ボートまで出陣したり、でもほとんどの人たちは自転車やバイクで突っ込んで橋を渡ってました。



結局雨の影響で次の街へも出れず、一日多くホエアンに居るはめに、でもここでまたまた体調を少し崩してしまったので、ゆっくり休めってことなのかな?ここは食事も美味しいし!良いかなあ〜












二つともホイアン名物料理: 金額はだいたい両方とも20,000 dong(約100円)
上: 揚げワンタン (メキシカンのナチョスに似ていてとっても美味しい)
下: カオラウ (日本のうどんの様な面に豚肉、もやし、パクチーなどが入っていてかき混ぜて食べます。ほぼ毎日食べてま〜す)

フエ宿情報:no pic
【Binh Duong Hotel】
Address: 4/34 Nguyen Tri phuong
Equipment: Internet, ホットシャワー
Price: ドミ3ドル
Comment: ベトナムの日本人宿(漫画や情報多数)


ホイアン宿情報:
【Hop Yen Hoi An】
Address: 16A Nhi Trung
Equipment: Free Wifi, ホットシャワー, テレビ, ランドリー
Price: 6ドル(シェアー)
Comment: ちょっと換気が悪いけど、居心地が良い場所

2 件のコメント:

ヨッシー さんのコメント...

名産物は、日本で言うマックのハンバーガーにおきかえられますね。

揚げワンタンおいしそうですね~

take outoできたらなぁ~(笑)

Yoko さんのコメント...

やばいおいしそーー!!
たべたーーー!!
よしくん体大丈夫なの??