2009年11月19日木曜日

バンコク

カンボジアのシェムリアップからカンボジアまでバスで11時間近く掛けて、第5つ目の国、タイはバンコクに入国した。バンコクは想像以上に広い街で、移動するにはバス、オートバイ、タクシーを利用しないと直ぐ体力を消耗してしまうことに気づいた。通常僕は初めての街に着いた場合、歩いて街の様子を把握する様にしている為、今回も同じ様に地図をもって歩いていたけど、余りの暑さ(バンコクの天気は約30℃)で汗はびっしょり、道には迷う。。。と言う感じで、もうゲストハウスに戻りたい。と思っていたら、自称学校の先生と言うタイ人にあって、オートバイの運転手と交渉してくれて、午後半日タイの観光スポットを50バーツ(約135円)で回ってくれることになった。これはかなり激安!


まずはかなり長身の大仏。ここタイでは熱心な仏教徒が多く、街にはホント多くのお寺やブッタ像(?)がある。そして、それらはただの飾りではなく、毎日人々は日本で言ったら線香の様なもの、お花、お供え物をもってお祈りをしている光景を目にする。(ちなみにこのブッタ像は金ぱくでできていました。)



こんな感じ。建物の中には多くの坊さんや一般市民がいてお祈りをしている。こんな光景が街のあちらこちらにある。


バンコクの都内では既にクリスマス気分。でも、国全体が熱心な仏教徒にも関わらず、クリスマスだけはあるようですね!?よく考えるととっても不思議な感じだけど、多分クリスマス=サンタクロース、プレゼント交換などが一般的な考えなのかなあ。。。?後、気温30℃のクリスマスもまた変な感じがするけどね。


最後にここバンコクは駐在員や長期滞在者が多いようで、都内には伊勢丹や紀伊国屋など日本のお店を多く存在して、少し観光に来た人も居心地が良く、いつの間にか何年も居る!ってことも良くある話だとか。。。(欧米人も同じく)だってここはまず物価が安いし、食べ物も美味しいし色んなメリットがあるから長く住んじゃうことも分かるかも。

※今日からバンコクを南下して船で島巡りを1週間してきま〜す。きっと次ぎアップする時には綺麗なbeachの写真を載せますよ〜!

バンコク宿情報: no pic
【Thai Green Guest House】
Address: lost
Equipment: 屋上に上がると多少Wifiあり
Price: 130バーツ = 360円
Comment: 個室で、静かな場所。

4 件のコメント:

Trevor Raichura さんのコメント...

次のブログ更新、楽しみ!綺麗なビーチが見たい!(沖縄にいるくせに!と言ってる自分につっこむべきだ!)

Kazumi さんのコメント...

日本に着いちゃったよ~。こっちは気温7℃とかで超寒いよ・・・あんな毎日汗だくだったのに。。
念願のビーチ楽しんできてね!!

Tetsuya さんのコメント...

ついにバンコク入りですか。元気に旅しているようですね。僕は10月末に帰国しました。今の時期のバンコクは実は涼しいんですよ。一番暑い時期(4月頃)は40℃位になりますから。現地の伊勢丹や紀伊国屋は僕自身も他の駐在員も取引先の方々も皆よく行っていました。僕もあの騒々しい町にまた行きたいです。今頃はタイ南部の綺麗なビーチで楽しんでいる頃かな。次のブログ更新を楽しみにしています。

yoshi さんのコメント...

トレバー:沖縄のビーチは世界のビーチに引きを取らないよ!

カズミちゃん:やっぱり帰っちゃったんだね!そーか、やっぱ日本は寒いだろうな〜!また、一緒に食事しようね。会計はやっぱX(これ)で!

哲也さん:タイに2年(?)住んでたのホント凄いですね!ただで感じてますよ。たぶん、僕はムリかも。。。