2009年11月11日水曜日

ホーチミン

遂にベトナムでの最後の街ホーチミンに着いた。ベトナム最大都市と言うだけあってハノイ以上に街が広く、また騒がしい**バイクの量が半端じゃない!?(まじで想像以上に100, 150ccのバイクが溢れている)。街を歩くと直ぐに「オートバイ?」と聞かれる。これは、「どこに行きたいんだ?俺がオートバイに乗せて行きたい場所に連れて行ってやるだから金を払え」。と言う意味になる。だいたい1~2ドルで移動ができるが、数分ごとにこんなことを聞かれると少しイライラしてくる。ホーチミンの街はホント活気がある。それは、ある意味お金に対して貪欲になっている街とも捉えられる。他の観光客もここはある意味中国人以上に貪欲になっている人が多い。その活気にと暑さに疲れて少し部屋に閉じこもった時間が長かったかな〜

2泊3日してやはり一番印象に残ったのはベトナム戦争中に作られたクチトンネルだ。トンネルと言っても車が通れる程、大きいものでは無く、僕が体育座りして首を横に曲げるぐらい狭い。。。(この説明で分かります?とりあえず、かなり狭い)しかも、このトンネルは全長200km以上もあるようです。実際トンネルの入り口は何カ所もあるのですが、そこから中に入ると。。。


トンネルの中はほぼ真っ暗。時々観光用で豆電球があるけど、ほとんど真っ暗。尚かつ狭い!その為、入って5秒ぐらいでパニック状態に**とえあえず、直ぐにバックに随時入っているライトを取り出して一命を取り留めた(かなり大げさ)。でもたった100mぐらいだったけど、ツアーの皆かなり真剣に声を掛け合いトンネルを通り抜けた気分だった。外に出た瞬間、全員ホットした感じが見受けられた。恐るべしクチトンネル!!ガイドが言うには戦争中このトンネルでバトルが合ったり、数日間この暗いトンネルの中から出れなかった様で。絶対俺は無理だ。。。「ムリ」と一人唸っていました。

ホーチミン宿情報:no pic
【Thanh】
Address: 53 Bui Vien St Dist 1
Equipment: nothing
Price: 7ドル
Comment: 場所がいい。1階がギャラリーになってる。

1 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

クチトンネルってー..
沖縄でいうガマみたいなものですかね?

天然の洞窟からできた避難所みたいな感じなんですかね?
(^^;