2009年11月8日日曜日

ニャチャン

5kmも続く、白い海岸と「コバルトブルーの海」ニャチャンの街が僕を待っていると思いっていたのだが。。。台風の影響で、beachには溢れるばかりのゴミと黄河の様に変色した海。はっきりいって泣きたい気分><’’


これは写真の一部でしかないが、写真にあるような木材、衣類、可燃ゴミなどが数キロにわたってbeachに流されていた。「これ、いったい誰が片付けるのだろ〜?」と思いながらとりあえず、beachや街を散歩。

こういう日はどうしてもやる気が出ない〜。なんか刺激的なものを求めるため、今日は久しぶりのシーフードを食べることに!今までベトナムで食事といったら2~300円で十分食べてきたけど。こんな日ぐらい、たまには洒落た所で、美味しいものが食べた〜い〜!と、言うことで(ちなみにこれでも日本円にしたらたった500円ちょっとです。はい、スミマセン)。



生春巻きと魚類たちはかなりサイコー!これで海で日焼けができたらもっといいんだろ〜にゃ〜と思いながら食べてました。でも、天気予報を見たら次3日間ぐらい雨だったので、次の街ホーチミンに行く決断をした。また移動は寝台バスのため、出発は夜なので、それまで時間を潰さないと行けない。この場合、疲れたからと行ってhotelに一度休憩に戻る場所も無いので、カフェに2〜3時間居たり、することが多い。。。でも、この日は少し晴れていたので、自転車を借りて北のbeachへ!Let's だ go!をした。  

そしたら、なんと。。。


楽園のbeachが!「コバルトブルーのbeach」が存在していた!?風が強かったので、さすがに泳げなかったけど、数分青空と、透き通る海を眺めて気分サイコ〜〜。

Beachでボーーーーっとしてたら小ガニを発見!またまた、そのカニを捕まえている少年(名人)を発見!?その名人になんとな〜く声をかけ、僕もカニ釣りに挑戦!これがまた楽しい〜!みんなで十匹ぐらい釣って、気づいたら1時間以上時間が経ってるし。。。





そうそう、次の日台風でメチャクチャになっていたbeachのゴミは、ベトナムの何十、何百の陸軍&海軍と思われる人たちにより清掃が始められていました。(ふう〜良かった)

2 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

軍がお掃除しちゃうなんて
親切な国なんですね~☆
o(^o^)o

ヨッシー さんのコメント...

綺麗な方のビーチみれてよかったですね。

神様がヨシ君に見せてくれたんだね!

ってか生春巻きめちゃくちゃデカ!!

テイクアウトプリーズ。