プノンペンは。。。広かった。とりあえず街自体が広かったけど、特に何もナイ。。。と、いうことで、とりあえず、カンボジアの王宮へといつもの様に歩いて向かった。が、街が広すぎて直ぐに迷子になってしまった。な・の・で、秘密兵器(まあ、兵器じゃないけど)「オートバイ」でカンボジア王宮へ向かった。
こんな建物が何棟もあって、半分ぐらいは入場が不可になっている。しかし、2棟ぐらい建物の中に入ることができた。全ての建物は1階立てになっていて、室内は全て土足厳禁の為、靴を一度脱いで入ることになっている。中には黄金とダイヤモンドで作られたブッタ(だと思われる)などが飾られている。正直、これを一つでも売って、貧しい人に施せば良いのに。な〜んて、何も知らない人はおもちゃんだよね!でも、仏教信仰が強いカンボジアではそういう別けにはいかないんだろうな〜。(ちなみに中国やベトナムでな見なかったけど、ここカンボジアでは孤児の子供らしき子を何度も見かける。実際学校にも行けない子が多いと行くが。それに、読んだ本に依ると、人口の40%が15歳以下の子供らしい)。
今のところカンボジアで一番驚いたことは、普通に街のどこでもUSドルが使えること。もはや、カンボジアの通貨リエルより主流になっている。KFCや街のSupermarket、その他オートバイでもドルが主流。ちなみに旅の途中にスーパーを訪れると、その国の一般的な物価が分かるからとても面白い。カンボジアでの買い物は; ヨーグルト(1人用)50¢、缶コーラ50¢、プリングルス1.50$。大体、アメリカと同じか少し、安い感じがした。(そう思いませんか?)で、勿論ドルで支払いをするんだけど、セントの通貨がないため、小さいお金はリエルで帰ってくる。ようするに、とっても不思議国だね。
旅行中はできるだけ安いホテルやホステルに泊まる様にしているけど、その安いのが見つからない場合、仕方なく金額を多めに支払わなければ行けないときがある。でも、こんあ広いキングサイズベッドに寝られることもたまには、良いかも。(ちなみに一泊12ドルだよ)!
プノンペン宿情報:
【The Sinh Tourist Hotel】
Address: No 106-108 St 230 s/k Phsar Deum Kor
Equipment: ホットシャワー, internet @ lobby
Price: 12ドル
Comment: 金額の分、部屋は最高
2 件のコメント:
よーしーのブログを読むのがとても好きだよ! 更新する度にたくさんの興味深いことを入れてくれてありがとう!
また次回の更新を楽しみにしてるよ!
トレバーコメントありがと!元気にしてる?旅から帰ったらきっと沖縄にも遊びに行くので。ヨロシク!
コメントを投稿