2009年11月22日日曜日

サムイ島

旅をしていると毎日がハッピー続きと言う訳でもない。時には辛いことや、挫折することもある。そんなことを味わったのが今回の滞在になってしまった。。。(涙)

バンコクからサムイ島に着いた。バスやフェリーで何度か乗り換え合計移動時間約12時間ぐらい掛かっただろうか。とりあえず、欧米人が非常に好むリゾート地!ビーチ沿いにはいくつもホテルが並んで、僕が滞在している場所も海から数メートルの距離。但し、ビーチとしての幅が余りないため、良くあるビーチバレーなどのスポーツを楽しむことはできない。特に11月はモンスーンの時期と言うこともあり、気温は高いのだが、風が強く波がかなり高いので海は有あれている。ほとんど観光客はホテル沿いのビーチで日光浴をして時間を過ごすか、オートバイを一日レンタルして島巡りをすることぐらいしか余りやることがない。


今回かなり失望した理由は、この島に着いて最初の夜、所持金を確認したら。。。「何で?」「自分が持っていた金額が1,000ドル足りない!?」「え、どこで???」バンコクを出るまでは確かに持っていた金額が今ない!?しかも、恐らく1,000ドルぴったり、まだ所持金は残っているのに?「盗まれた!」とりあえず、宿のオーナーに抗議?直ぐにオーナーはバス会社、フェリー会社、警察に連絡をしてくれたけど、無くなったお金が見つかるはずがないのは分かっていた。「不注意だった。でも、いつどこで、どのようにして?」全然思いつく当てがなかった。最初はホント感情的になって、「この旅もこれまでか。。。無念!」と思った。腹立たしく「タイ人みんな嫌い!」とも思ったけど、旅は続ける意思はまだ固い。頑固だと思われようが、意地だと思われようが、このまま終わってはならないんだ。。。




まあ、そんなで南国の国を楽しみながら、苦戦してますが、今後も旅は続きま〜す。明日には次の島コパンガンに行きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Yoshiくん、
酷い目にあいましたね。心が痛みます。
でもYoshiくん自身に危険が起きなくて良かったよ~~!
今日は教会で感謝際のランチがあり、その後、賛美ナイトがありました。その時みんなでYoshiくんのことを覚えて祈ったよ。色々なハプニングもあると思いますが、Jesusがともに居ることを忘れないで!
日記の更新楽しみにしています!
Meg

Tetsuya さんのコメント...

バンコク⇔サムイ島間の陸路の移動では、ほとんどの観光客がやられるみたいですよ。きっとバスの中で盗まれたのだと思います。あの路線はプロのスリが多くて有名ですから。それにしても、ヨシ自身が安全だったのは何よりです。今の時期はタイ湾側のサムイ島はオフシーズンだから、てっきりヨシはアンダマン海側(オンシーズンの側)のピーピー島あたりにでも行ったのかと想像していて、まさかあの一番危険な路線で移動するとは思っていませんでした。事前に知っていたら、教えてあげたのに。今さら言ってもしょうがないけれど、旅行中にヨシがこんな目に遭うなら、安全な空路のチケットをプレゼントしてあげたかったよ。でも、被害が金銭だけで済んだのは、不幸中の幸いかな。身の安全が第一だからね。ヨシの優しい心と賢い頭まで盗まれる事がなくて良かった。今後の旅の安全を祈っています。

yoshi さんのコメント...

Meg san:賛美ナイトいいですねぇ〜!戻ったらまた一緒に賛美しましょ〜。

哲也さん:実は最初プーケット近辺に行こうとしたのですが、バンコクで会う人、会う人にサムイ、コパンガンが良い!と言うことでこっち近辺にディレクションを決めました。ここはオフシーズンですが、多分いつも以上に人が少なくいい感じですよ!帰ったらまたタイについて話しましょ〜