2009年11月26日木曜日

コパンガン

現在タイのコパンガン島に来ているのだが、観光客の欧米人の数が多すぎて、タイに居るよりヨーロッパのどっかの島に居る気分。その原因になっているのが1987年にとある欧米人が友達のパーティーを行って、それが思った以上に盛り上がったため、同じメンバーが次の満月の夜にもう一度集まり始めた。その時から、ここパンガン島では満月の度に世界中から旅行者が集まって来てビーチパティーを行う風習がついたそうです。しかも、多い時にはその数30,000人だとか。。。それ以外にも、この島では半月パーティー(月2回)、プールパーティーなどなど、ほぼ毎週大型のパーティーが開かれることで観光地になっている。


島自体そんなに広くないし、島の90%は木や森で覆われていたり、小さいに島なのに、島を一周できる道路もないし、ショッピングモールもなければ、食料品スーパーも知るかぎりでは1件しかない。そんな島に、近隣のアジア人ならともかく、欧米人が遠くから集まる理由は恐らく、世界的に有名になっているパーティーと透き通ったエメラルドグリーンの海、小麦粉の様に柔らかい白い砂浜、肌を刺す様に一年中熱する太陽があるからだと思う。


確かに僕自身この島のマリブ(まあ同じ名前のビーチはどこにでもあるんだねぇ)と言うビーチは自分が今まで行ったどこのビーチよりも最高に良かった!!どう良かったかと言うと、周りは山で270度ぐらい囲まれていて残りの90度ぐらいから海の水(波)が浜辺に入ってくる、でもその途中に小さい人工でできた岩が100mぐらいあるため、海の波が浜から逸れて行く仕組みになっている。その為、波は小さく泳ぎやすく、海のゴミも浜辺に上陸しないシステムになっている!しかも、浜辺も十分な広さがあり(しかも、プライベートビーチの様に人が少ない)、浜辺にレストランもあってもう最高!



小さい島といっても、徒歩で移動できる距離ではない為、多くの場合(僕自身)オートバイをレンタルして移動する。オートバイで気をつけたいのが、道路に海の砂?それとも山の砂?が溢れている時があるので、スピードをだしているとスリップして転けたり、事故になることもきっとあるはず、特に旅行者は。でも、ちょっと驚いたのが、こんな小さな島に何故かセブンイレブンが結構ある!その数、4件!品揃えもなかなか確りしていて、メロンパンも売ってたよ!


ここは島だけに(?)夕日も夜空その星も特別に綺麗だったよ!まあ、今回の島巡りはとんだトラブルもあったけど、十分日焼けもしたし、海を満喫できたから良かった!そして、明日には本土に戻り一泊して、次の国マレーシアの首都クアラルンプールに向かいま〜す。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

すごい綺麗なところですねー
最後の写真、携帯の待ちうけにさせてもらいます♪(^-^)/

yoshi さんのコメント...

えいちゃん寒さで凍えてねーか?タイはかなり暑いよ!えいちゃんもいつかきっと行ったら良いよ!