2010年8月25日水曜日

ジンベイザメ・ツアー


ま・さ・か!ジンベイザメがカリブ海で!Cancunで見られるとは想像もしてなかった!!!先にCancunに着いていた林夫婦から勧められて、宿で一緒になった他の日本人夫婦2組とツアーに参加して来ました!

(写真じゃ伝わらないかもしれないけど、、、ジンベイザメが口を開けて接近して来るとかなりの迫力だよ!!)

すご〜く来して街から港までタクシーに乗って行ったけど、、、
「この日は風が強く船を沖に出すことはできない。。。」
と言われて明日に延期になっちゃった。船酔いを避けるため出発前に酔い止めを飲んでいたせいで、この日はズーット眠くzzz....ヤル気でね〜〜〜。

(ジンベイザメと泳いでます!!)

翌日同じ感じで港まで行って小舟に客8名、乗務員2名で出航!!30分もしないうちに海が荒れて、何かに捕まってないと振り下ろされる感じ。。。だったと思います。この日も酔い止めを飲んでいたおかげで何とか平常心を保っていたけど、他のイタリア人の3名はゲロゲロに吐いてるし!

(スゴいの一言)

約1時間半ぐらいしたら360度見渡すかぎり地平線しか見れないし!!既に何もなし。すると水中に尾びれが見え始め、それが何とジンベイザメ!!これは大きい!全長7〜10mぐらいあるよ!!そんなのが何十匹っているんだからスゴい!スゴすぎるよ!!!

(イイ大人がカリブ海で子供のようにハシャイでますよ!!)

船を止めると波の揺れが激しい!!一瞬にして酔いだした。。。でも、直ぐにスノーケリングの準備をして荒れる海にJump in!海の中はジンベイザメで一杯。ジンベイザメは体は大きいけど、プランクトンを主食とするので、人には被害を及ばさない魚でも、近寄りすぎたり、触れてはダメなので、基本は一緒に泳いだり、観察するだけ。それでも、迫力満点!大きい口を1m近く開けて、近づいて来た時なんて、
「アァ〜〜、食べられる!!!と本気で思っちゃうんだから。スゴいよ!」

この写真ならジンベイザメの大きさが少しは分かるかな???)

ジンベイと泳いだ後は、近くの海岸に行って海水浴。このビーチはかなり遠浅でたぶん100mぐらい岸から離れても全然足がとどく感じ。海の水も透き通っていて気持がいい〜!昼食には海の中でセビッチェ(エビや海鮮をトマト、オニオンなどと混ぜたもの)とビールを飲んで
「優雅で贅沢な気分。」毎日Cancunでリゾート気分を満喫してま〜す!!

0 件のコメント: