マヤ最大の神殿都市遺跡として知られるティカル遺跡に行ってきたよ!!正直あんまり興味が無かったけど、せっかくグアテマラまできたんだから。。。と言うことで行ってみたら、これが結構スゴい!多分遺跡好きじゃなくてもここは楽しめるかも。
(撮った後に気づいたんだけど。。。カメラの設定がいつもと違ってて荒い写真しか撮れてない。結構ヘコム。。。)
(突然前を横断した小動物。。。どなた?)
現在この遺跡は20〜30mも生い茂るジャングルの中、その高さを上回り堂々と存在している。この遺跡もマチュピチュ同様ジャングルの中に存在する大都市。近くに海や川がある訳でもなく、交通の便(?)が良い訳でもないのに、何故この場所に古代の人は神殿都市を築いたのだろう???この場所が最初に発見されたのは1696年にスペイン人の宣教師が現在のフローレスのイツァー族から追われていたところ偶然発見したそう。
(生憎の天気で、カメラの設定も悪く=良い写真がね〜〜。現在は森に神殿都市が囲まれてますが、どうもマヤ文明の当初は木がない平地だったそう。)
しかも、ビックリするほど敷地が広い。何とその広さ16k㎡!!(この数字じゃどれくらい広いか分からないよね。。。?)とにかく、半日歩いても全部は見れない距離。ティカル遺跡に行くには基本フローレスの街を拠点とする人が多く、往復のバスが出ている。5 A.M.過ぎにシャトルバスに乗って1時間ぐらい。朝6時半ぐらいに遺跡について、お昼過ぎに遺跡を後にしました。
(高さ51mもあるⅠ号神殿。中には70mを超える神殿もあるんだよ!しかも、途中まで上に上がれる仕組み!!特にスゴいのはⅣ号神殿はメキシコのテオティワカン太陽のピラミッドより高く。コロンブス以前のアメリカ大陸で最も高い建造物だったそう。すげ〜!!)
ここでも、ジャングルだけあって結構いろんな動物を発見!残念なことに写真はないけど。。。特に興味深かったのは、大きめの猿?たちの喧嘩。最初、猛獣がジャングルで唸ってる!!!って思う程スゴい声で遠くから唸り声が聞こえてくるので、何だ!!と思ったら実は大きめの猿だったんです。他に様々な鳥が見れて満足。
0 件のコメント:
コメントを投稿