2010年8月1日日曜日

Leon


前回アップした時にも書いたけど、中米には観光用の長期バスがある。だけど、現地人バスと比べて数倍の値段なので、現在ゆっくりサクサク北上してます!マナグアからサン・サルバドールまで観光用バスで移動すると約35米ドルかかるけど、現地人バスだと10ドルかからないです。(でも、乗り換え多い)。

(1780年に建てられた歴史ある大聖堂。なんと時計台の時間が合ってたのにはビックリ!)

(コロニアルな建物は外観だけじゃない。床はマーブル色のテラコッタ、柱や天井は木材を多く使っていて、中庭がある家も多くとってもゆとりがあり、環境、湿度などに似合った作りです。現在の建物ではあまり見ないです。近代的な建物も好きですが、こういうスペースを十分使ったゆとりある家も心を落ち着かせます。)

(リオンの中心街にある大聖堂。)

ニカラグアの首都マナグアはかなり広い割に見所が無く、治安が悪いことを判断して、リオンに来ました。リオンはマナグアに続く第二の都市であり、スペインのコロニアルな建物が多く存在する。その為か、欧米人のパッカーも多くホステルの設備も他の中米都市と比べると半端無くイイ!で、最近出会うのが短期サーフ旅行者。そうなんです、ここニカラグア、エル・サルバドールは世界的に有名なサーフポイントが多く。世界中(?)からボードを持ったパッカーが集まる場所として知られているんです。

(写真じゃ分かりにくいけど、波荒れてます。)

(今のところ中米で最も良かったホステル!)

(これがホステルの廊下。通り沿いはレストランになっていて、奥がホステル。でも、とっても静かで落ち着きます。時にはハミングバードも庭にやって来て雰囲気があります。金額も1泊6米ドル。中米では格安!!)

と言うことで、バスに30分ぐらい乗って、今回も波に乗りに行ってみました!!オオ〜波高!でも、場所が悪かったのか波が荒れてる。引く力が強すぎるのか、沖と浜の両方から波が立ってるって感じ。これじゃ、サーフィンにてきしているとは言えないなあ〜。しかも、ボードレンタルの場所も見つからず、こんかいも断念。。。次こそはエル・サルバドールで!!

0 件のコメント: