2010年8月2日月曜日

La Libertad


レオンからホンジュラスを通り抜けて、エル・サルバドール入国!今回の旅では29ヶ国目。たぶん。。。中米ではローカルバスで北上している為、国境はいつも徒歩で横断してます。ほとんどの場合川が境に橋を渡る感じ。

(ニカラグアとホンジュラスの国境にある橋。日本の協力によって作られたそうです。)

今回の移動はそこまで距離がなかったけど、乗り換えが半端じゃない!!バスに4回乗り換え、ミニバンとタクシーに1回づつ。でも結局、最終目的地のサン・サルバドールには着くことができず、途中のサン・ミゲルで一泊。以前からエル・サルバドールは危険な国だと聞いていたけど、なんとこの国では銀行は勿論、レストラン(ファーストフード店でも)、スーパー、ホテルの様なところでは警備員が雇われている。しかも、この警備員は手に機関銃をもって、ベルトには大弾丸をまとってるんだからビックリです!!!とりあえず、ほとんどの店は6時、7時には閉店になって街灯があまりない街は一気に雰囲気が変化するんだから恐ろしい。。。

(この写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、波かなり高いです!)


翌日サン・サルバドールに向かったけど、急に予定を変更して一気に太平洋沿いに向かった。目的は勿論波乗り。とりあえず、着いたのがLa Libertad。実は着くまで知らなかったんだけど、このLa LibertadにあるPunta Rocaって言うスポットは世界的にとっても有名なサーフスポット。そ・の・た・め、波が信じられない程高い!!!!しかも、下は全て石なんです。それは、まるで、山登りを初めて1ヶ月の人がヒマラヤの5,000m以上に望むようなもの。そう、「無謀」です。でも、でもね、みんな軽々波に乗ってるんですよ。そんなの見てたら、「あれ、俺でも乗れるんじゃない。。。」と男は思っちゃんだな!


ボード1時間2ドル50セント(エルサルバは自国の通貨がないので米ドルを使用してます。)で借りちゃいました。で、ボードを持って裸足で岩場を歩いて沖に出たいんだけど、波が強すぎて体ごと倒される〜〜〜。しかも、浅い場所だから、体ごと石に体当たり!!結局、足と肩にちょっとしたカスリ傷をつくって無念の退散。「ヤバく危険だ!」とやっと危険反応が脳まで届くのに1時間かかりました。。。

(ピアからダイブする勇敢な少年)

(これこそ空飛ぶボート!?ではなく、ピア先端のクレーンで漁から帰って来た船を上げてる。)

(この赤いのタイじゃない?こんなのがたくさん!!)

しかたなく、小さい街を歩いて観光。海沿いにピアがあったので行ってみたら、多くの漁師が漁から帰って来た所のようで、大量の魚とご対面。しかも、価格の安さで売ってるし。こんなん捌いて刺身なんて作れたらカッコいいだろうなぁ〜と思いながら、毎日ほぼ必ずポジョ(鶏肉)を食べてますが。。。何か?

0 件のコメント: