2010年8月16日月曜日

Xela


ここXela(シェラ)には有名な日本人宿(タカハウス)があると聞いてやって来ました。なんとビックリこの宿ではシャアメシと言って晩ご飯を宿泊者ほとんどの場合全員で一緒に自炊をして、後で材料費を割り勘する様なことを毎晩しています。今までイロイロ旅して来たけど、こんな所は初めて!しかも、確りした日本食の献立で、費用も格安だからパッカーには有難い。そんな宿なので、気づくと長期滞在している人も多く、この宿を抜けるにはある程度の決断が必要。

(Xelaの中心部にある考古学博物館有料なんだけど、誰もいなかったのでみんなして突破しました!!)

実を言うとこの宿に来た本当の理由は、カメラの充電器を約2ヶ月前ボリビアで無くしてしまい、電池が切れそうだったので、日本人宿に行けば誰かしらRicohのカメラを持っている人がいると信じて来ました。着いてその日に同じ機種をもっている人から充電器を借りて目的を果たしたから直ぐにでも移動できたんだけど、、、この宿はサイコーに居心地が良い!のは何故?やっぱ久しぶりに日本人と合って、お互いの旅情報などを話しているとアッという間に日が経ってるし。。。!!

(隣村の温泉に入りにきたんですが、迷っていつの間にかこんな所に。。。因に中米のローカルバスはみんなこんなFunkyな外観だよ!)

(130円ぐらいで個室のお風呂に入れるだからスゴい!)

でも、Xelaの街近くには何と温泉があって、とっても安く個室風呂に入れるんですよ!!それに、気軽に登れる山も多くあって、トレッキングの後にちょっと温泉みたいな夢のコラボができるんです!!今回の旅では初めて湯船につかることができ疲れが取れました。(別に疲れてないんだけどね。。。)


(久しぶりにトレッキングに行ってみました。)

(途中で出会ったグアテマラのおばちゃんたち。「写真を撮って。」と言うので、撮ったら自分たちの写真を見てボニート(可愛い)と言ってた。きっとボリビアのあばちゃんとも気が合うはず。絶対!!)

毎晩10人近い日本人がどこからとも無く集まり、一つの机を囲み食事をする。素晴らしいコンセプトじゃないですか。でも気づいたら4泊も居たので下唇を噛む思いで朝逃げるような思いで(?)宿を去って次の目的地に向かいます。(時間に余裕があったら、気づかないうちに数週間いちゃいそ〜)

0 件のコメント: