いろんな噂を聞いてグアテマラの大自然に囲まれたSemuc Champeyにやって来ました。ここでの見所は洞窟。でも、ただの洞窟ではなく、何とロウソクを片手に洞窟の中に入って行くんだけど、基本的に水が流れていて、足が届かない所もあるので、サンダルを履いた足とロウソクを片手に持って泳がなくちゃならない!?
(小さい街から10キロの距離の砂利道を走って来たのはこんなところ。ホント何もありません。)
時々沈むことも何度かあったけど、他の人に助けられながら進みます。しかも、狭い岩の間を泳いで渡っていると時々足が岩にあたって痛いめに合うこともある。。。ここでも残念なことに防水カメラを持ってないので、洞窟の中の記録はありません。ガイドの話を聞く所この洞窟は10キロほどの長さがあるけど、自分たちが行ったのは恐らく1キロあたりまで。
(意外にも冷たく、汚い川の水)
でも、最初に泳げるかも聞かれないでツアーに参加できるんだからスゴすぎる。日本じゃ絶対通用しないツアーだ!!泳げる人でも、このツアーはかなり危険度が高い。しかも、水が結構冷たいので、体脂肪率10%もない自分は一人凍えてました。。。でも、そのギリギリラインがとっても楽しい!!ツアーの最後に大型の浮き輪で川下り、流れが速いのでこれも結構楽しめる。
(泊まったホステル外観は良いけど、中は結構汚い。。。)
夕方ぐらいに道を歩いていたら、地元の子供たちに誘われ久しぶりにサッカーしてみました。が、サッカーボールの変わりに一度蹴ると凹んじゃいそうなプラスチックの球。でも、子供たちはそんなの構わず必死なので、こっちも子供に負けない程必死になって、気づいたら体中泥だけになってるし。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿