2010年7月27日火曜日

Liberia, Managua


本当はSan Joseから一気にEl Salvadorの首都あたりまで北上しようと思ったのだけど、今回もせっかく日本の反対側まで来たんだからもったいない。。。と思いLiberiaというコスタリカの小さな街にやって来ました。

(写真じゃ分からないけど、街には数百ぐらいの馬で溢れてた!!)

たぶん、普段はとっても落ち着いた雰囲気の街だと思うんだけど、バスでLiberiaに着いた瞬間、馬、馬、馬で街が溢れてる!!!なんか、フェスと重なってしまったようで、2件ホステルを回ったら両方とも満室!(こんなことはほとんどありません。)で、3件目に普段より高い金額を払いチェック−イン。どうも、近くの村などから自分の馬を持って来て、カウボーイスタイルに馬を操って楽しんでました。「おお、なかなかカッコイ!」

(何と音楽に合わせて、馬が踊るんですよ!!)

翌朝ニカラグアの国境に向かってバスに乗り込んだ。最近気づいたことに、中米では日本人旅行者にまだ一度も会ってません!?でも、日本人に限らず、欧米人の長期旅行者も少なく、ほとんどが、1〜2週間の短期旅行者が多いかんじ。どうも、多くの日本人パッカーは中米を飛ばしてしまうようです。その理由としては、危険だから、物価が高いから、見所が少ないから。。。飛ばさなくても、コスタリカの首都からグアテマラまで高速バスに乗ってしまう人が多いそうです。(その場合、エル・サルバドール、ホンジュラス、ニカラグアは通過するだけになってしまう。)

(今回も国境を歩いて渡ります。。。)

コスタリカ×ニカラグアの国境は結構な人で溢れてた。しかも、どこに税関があるのかが分かりづらく、またしてもヘンテコリンなスペイン語を使って何とかニカラグア無事入国。しかし、入国税12米ドルも取られた!?直ぐさまバスで首都マナグアに出発。でも、到着した所がバス停なのか?雰囲気も怪しい。。。直ぐにタクシーに乗り込み、ホステルに向かったけど、タクシーの窓から見る街の雰囲気があまりカンバシくない。ニカラグア大丈夫か。。。?

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

中米のグアテマラ以降の国々に行かない理由は他にそのわけのわからない入国・出国税を払いたくないからってのも多いみたいですよ

しかも人によっていい値違うし・・・
「じゃ、領収書くれ」って言うと金額下がったりするし・・・

俺もホンジュラスとエルサルバトルはすっ飛ばしました(笑)

Tetsuya さんのコメント...

お久しぶりです。元気に旅を続けているようで、何よりです。
中米に行く日本人って、確かに少なそうですね。昔々、僕はコスタリカに短期留学した事があるのですが、現地の大学で日本人は僕一人だけでした。観光旅行でグアテマラに行った事もあるのですが、その時も日本人には一度も会いませんでした。でも、中米は意外と楽しい所だったのを覚えています。
ヨシも引き続き、体調や治安に気を付けながら、旅行を思いっきり楽しんで下さい。

よしあき(船橋エクレシア) さんのコメント...

よしさん、お久しぶりです。

今世界地図を見てどんどん北に向かって進んでいくよしさんを想像したらドラクエのプレイヤーになった気分です「笑」

もう少しでアメリカですね。また後1カ月でちょうど一年ですね。

引き続き旅を楽しんでください!!

帰ってきたらお土産話聞かせてくださいね~
ではまた。

yoshi さんのコメント...

マサさん:
確かにニカラグア、ホンジュラスは意味不明の入国・出国税が取られますね。税関で「Discount ポルファボール!」って言ったら笑われました!

哲也さん:
元気ですか?中米では未だ日本人に会ってません!でも、ブログにアップしたようにコスタリカのカリブ沿いに6年住んでいる日本人に会ったのがスゴい偶然でしたよ。ッて言うか、哲也さんコスタリカに留学してたんですか!?ビックリなんですけど。

よしあき:
みんな元気にしてる???
そうだね。後少しで1年経つね。。。ホント時間が経つのは早いよ!!もう1年ぐらい旅してたいけど、そろそろ帰り時かな。。。?いろいろ話したいことがたまってるよ!