2010年7月24日土曜日

Puerto Viejo


PanamaからCosta Ricaの国境越えは橋でした。しかも、結構のボロさ。。。パナマ側でいつもの様にパスポートを出して出国スタンプを押してもらうんだけど、税関の人携帯で誰かと話しながらかなりいい加減に働いているし。しかも、コスタリカ側なんて税関が昼食を取ってるので。。。外で30分ぐらい待たされるし!?10人ぐらいのパッカーは旅慣れしているのか、誰も驚かずただ地面に座って待ってます。

(以前は鉄道が走っていたようなレールがそのまま残っている。こんな狭い所だけど、トラックも通るんですよ!)

コスタリカでもカリブ海はとってもキレイ!!Puerto Viejoでは波もよくサーファーたちの溜まり場になっていると聞いていたので、楽しみにしてたけど、サーフボード借りるのに1日15米ドル!高い!?(エクアドルだったら2時間2ドルの安さだったのに!)しかも、海に行ったら波あんまり無いし。。。

(贅沢とはカリブ海でマンゴをかじることである。)

(この数日で結構焼けました。)

(北米人にとっても人気の観光スポットなんです。だから、ホテルやレストランなどの経営者が欧米人てこともよくある。因にこの家150坪ぐらい、バー、レストラン、2部屋付きで約3,000万円です。決して安くはないけど、なかなか環境的には良いですよね。)

でも、Puerto Viejoに着いた夜に何と久しぶりに日本人に会った!しかも、ここに早6年も住んでるんだからビックリ!!話を聞くとこの地がとっても好きになってしまい、最初は何も無かったのに、今じゃ家持ち、車持ちの裕福な(?)暮らしをしてるんだからスゴいよね。南中米(世界)にはこういう日本人が時々いて、彼らと話すのが半端無く面白い。まあ、欧米人では結構いるけど、同じ日本人が知らない土地でなんだかんだ地元でやってる姿は格好イイな。

0 件のコメント: