2010年7月18日日曜日

パナマ


パナマ入国!!そうなんです。4ヶ月半南米を満喫してやっとこ中米に入りました。予定よりだいぶ遅れて。。。まあそんなもんだよね。予定なんて。と自分に言い聞かせています。本当はもう少し南米でゆっくり、じっくり観光をしたかった。エンジェルフォール、南極、イースター島、ガラパゴス諸島にも行きたかったけど、まあ次の機会にします。(次もあります。きっと。。。)

(旧市街の歴史ある大聖堂)

地理をご存知の方は知ってると思うけど、コロンビアとパナマな陸がつながっているけど、この一体はジャングル地帯になっているのと、ゲリラがウロウロ居るとのことで道が無いんです!!結構ビックリなんですけど。なので、ほとんどの旅人はコロンビアからパナマに飛行機で飛ばないといけない。しかも、1時間ぐらいのフライトなのにチケットが約2万ぐらいする。高いよね!?他にはカルテヘナからパナマまで6日間船の旅がある。金額は4万近くするけど、途中で小さな無人島などによって、スノーケリングなどができ食事も付いているので、時間とお金に余裕がある人にはお勧め!

(遠くから見た新市街の様子。かなり都会っぽい)

で、そのパナマ行きの飛行機に乗る前に出国手続きをするんだけど、これが今まで言った国の中で一番面倒!まず、パナマへ入国するには出国の飛行機のチケットを持っていないとダメ!バスで出国するんじゃダメなんです。なので、旅人たちは偽造の出国チケットをネットで用意してカウンターに提出しているんだな。これは冗談でもなく、知り合いの夫婦はその偽造チケットを持ってなかったので、パナマに飛べませんでした。勿論、料金払い戻しも無い!(痛いでしょ?)次に出国スタンプをもらう前に何と近代的(?)レントゲンなんか撮っちゃったりして、もの凄い!多分コロンビアではコカインの製産が多いので、他の国にコカを持ち出さない為に体の隅まで調べるってことだと思う。

(パナマ市内のバス。ちょっと分かりづらいけど、ヤンキーちっくな柄で、中はスラム街のトイレの様に落書きが天井まで溢れてます!どうです、乗りたくなるでしょ!!)

さあ、次は飛行機に乗り組むんだけど、この飛行機が40人も乗れないような小さいプロペラ機!乗客は20人ぐらい。さすが飛行機が小さいだけあって離陸の際は全然揺れないんだけど、いざ飛んでると結構揺れる。怖い。。。そうなんです、未だに飛行機が大の苦手。揺れる旅に手すりを握りしめ、手には汗をかいてしまうので、隣にいる人がクスクス笑っているような!?でも、怖いものは怖いんですよ!!

(旧市街のメイン通り)

やっとパナマに入国できたけど、市内まで行くタクシーがもの凄い高い!(恐らく距離と金額を比例すると東京のタクシーと同じくらいの料金)なので、必殺人集め!一緒にプロペラ機に乗って来たパッカーを集めて、シャアーすることに、それでも一人10米ドルも掛かるんだから酷い!

0 件のコメント: