2010年9月22日水曜日

Tijuana


メキシコ・シティーからバスでアメリカ国境まで北上する場合2泊バスの中で過ごさなければ行けないほど遠いことを知って、空路の方法を調べたら金額がそこまで変わらないことを知って、今回は飛行機で3時間ぐらい飛んで一気に国境沿いにあるティファナの街にやって来ました。

(メキシコでは多分サッカーの次に人気があるのはプロレス。たくさんマスクが売ってるよ)

カリフォルニアに住んでいる時代に2度ぐらいここティファナに来たことがある。でも、いつも日帰りだったから何も詳しいことは覚えてない。

(最近全然食べ物の写真撮ってなかったけど、メキシコのタコスは格別に美味しい。誰か東京で本場のタコスややらない???因にこれはフィッシュタコス!!)


(何故か日本語で「オパール・センター」?しかも、お土産店では客引きに変な日本語で引き止められるし。。。え?日本人の観光客多いの?でも、一度も見なかったけどな〜)

まぁ、知ってる人は知ってると思うけどこのティファナとアメリカとの国境はとっても厳しい。何故なら、多くの人が無断でアメリカに富と自由を求めて不法入国することが原因になっている。聞くところに依ると、その人種はメキシコだけではなく、グアテマラ、エル・サルバドールなどの中米からも来ていると言われている。

(あの壁の向こう側がアメリカ。不法入国者が来ない様に夜はライトされるのかなぁ?)

(そして、アメリカへの国境越えはこんなに込んでます。何と3時間もかかりました!!)

そして、国境の境には大きな壁が立っていて、断固としてアメリカに入れない様になっている。でも、皮肉なことにアメリカからメキシコに入る場合確か72時間以内なら税関で運転免許所だけ見せれば入国ができる。(注:メキシコからアメリカに戻る場合はパスポートの表示が必要になる。)

0 件のコメント: