旅にでるまで車酔いが激しかった僕は、今回の旅に出る前にかなり酔い止めの薬を購入したのだが、こう毎日のように100キロの移動をしていると体が慣れてしまう様で、最近は薬なしでもなんの問題もないことが少し嬉しい!特にインドの道は激しい程揺れることが多いので、時々窓から吐いている人がいるけど。。。(可哀想に。経験者はこの苦しみを十分わかるよ。)また、こうも移動が多いと時々朝起きて自分がどの街にいるのか一瞬変わらなくなることがある。激しいときはどの国にいるのかも忘れてしまうことが。。。
(かなり迫力がある城壁!)
(城内部の様子)
(城からの眺めも最高!)
まあ、そんなこんなで今日も移動を続け「ブルーシティー」と呼ばれるジョードプルにやってきました。この青色は虫除け対策もあるようで。ここでの見所も1459年に建てられたお城「メヘラーンガン城」。この巨大な城は丘の上にあることもあるが、城壁の高さが何と36m×長さが10キロ!?余りの巨大さに19世紀に訪れた英国の作家は、この城には巨人と妖精が住んでいると噂されたとか??軍事国家でもあったこの都市は火薬が発達するまで、戦いに負けたことはなく、この土地の者は馬に乗って刀を振り回すことが真の戦いと信じられていたようで、鉄砲に頼ることがなかったそうです。
(特徴がある刀。日本刀とは全然違うね!)
一日しか居なかったけど、とっても穏やかな街で宿やレストランに入ると何かとゲストブック(何かしらコメント)を書けと迫ってくる。どうも客からコメントをもらうことでとっても満足していた。実は、今既に新しい街ジャイサイメールに着いて、明日から1泊2日でキャメルサファリ(砂漠をラクダに乗ること)に行ってきま〜す!初めて砂漠という、「砂漠」に行くのでかなりテンション高!!(今回は勿論ガイド付きなので心配なく)。
ジョードプル宿情報:
【Sunrise Guest House】
Address: n/a (リキシャドライバーなら誰でも知っている)
Equipment: 微妙なhot shower
Price: 200ルピー = 400円
Comment: roof top restaurant からfortが良く見える。スタッフ親切。情報ノートあり。
↓ここにクリックをお願い致します。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿