(写真だとあまりタージと変わらないかも?)
約30時間バスを2度乗り換えて、夜の10時過ぎにアウランガーバードに着いた。今までだったら夜遅かろうが、朝早かろうが2〜3件宿を回れば直ぐに泊まるところを確保できたのだが、今回は観光地+年末の休暇中のインド人が各都市から集まって来てたようで、どこも部屋なし!?5〜6宿を回っても空きなし。。。疲れもピークになってきて、リキシャの運転手が知り合いに電話して街で開いているホテルを確認してくれたけど、金額が2,500ルピー!!「そんなところ泊まれないよ〜。」なんて、道で話しながら、なんだかんだで、やっととあるゲストハウスがオフィスのロビーにベッドを用意する。と言うことで話がまとまり、夜も11時を過ぎた時にやっと部屋じゃないけど、屋根の下に宿泊場所をゲット。。。?この日は我慢して明日空き部屋を確保する作戦にでた。
(これはサイドからの写真。正方形なのでどの方角から撮っても正面みたい。)
次の日も宿探しをしたけど、シーズンの為結構な金額!(と言ってもインドなので、たいしたことはないけど。)とりあえずチェックインした。当初はここに1泊してインドの有名なリゾート地ゴアに行く予定だった。が、が、シーズンでバスのチケットもかなり値上がり、聞くところによるとゴアの宿泊も通常の2〜3倍になっているとのことで、悩みに悩んで、今回はゴア行きをキャンセルしてインド最終地のムンバイへのバスチケットを購入。そう、まだ言ってなかったけど、実はデリーに居る時に1月5日ムンバイからドバイ行き飛行機のチケットを買っていたのだ!最初、旅行代理店で金額を聞いて回ったら、どこも3万ぐらいの金額を言っていたので、結局ネットで購入、しかも2万以下!(skyscaner)
(右側の編み目模様も実は大理石)
ここアウランガーバードの一番の見所と言ったら、なんとあのタージ・マハルをモデルにした墓がこの街にあるんです。その名は「ビービー・カ・マルバラー」。タージより二周り程小さくしたもので、大理石も一部しか使用していない。が、これはこれで結構素晴らしかった。
アウランガーバード宿情報:no pic
【Tourist's Home】
Address: n/a
Equipment: バケツのhot water
Price: 300ルピー = 600円(シーズン中で値上がり)
Comment: 余りお勧めできない。汚い。
↓ここにクリックをお願い致します。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿