ウシュアイアからバスで約12時間、18カ国目のチリに入国しました。でも、街の雰囲気から歩いている人の様子はアルゼンチンと余り変わらないような。。。今のところ。チリはご存知の通り、細長い国なので北と南では様子が違うようです。
(街の中心に立っているマゼラン像。足ものに座っている像は当時の現地人)
ここプンタ・アレーナスには南米大陸を発見したマゼラン像があるんです。勿論、街自体マゼラン海峡沿いにあって、像はいつも海を眺めている様に想像以上に大きい!!現地の人たちは愛敬よくマゼランとは呼ばずに「フェルナンド」とFirst nameで呼んでました。
(この近さでも逃げようとしないペンギン)
この街の一番の観光スポットは恐らくペンギン観察。前回のウシュアイアでもペンギンツアーはあったけど、船でペンギン島まで行くため金額が高い。それに比べて、アレーナスでのツアーはミニバンで1時間ぐらいのところにペンギンの巣(?)まで連れて行ってくれるので簡単だし、金額の面でも安心。
(睡眠はこの穴の中でするようです)
(スーパーでもペンギンの人形は大人気!)
どうも、ペンギンは午前中から午後にかけて巣を離れて漁(海に食事)に出るようで、午後遅くに帰ってくる為、その時間がBestだとか。。。早速、車を止めて海岸沿いまで徒歩で10分ぐらいした所にペンギンの群れがいるいる!50〜70cmぐらいのペンギンがボッ〜ト立てたり、腕をバタバタさせたり、唸って(鳴いて)いたりしてました。どうも、ペンギンは人になれているのか、近づいても逃げる気配無し。
(こいつが風邪気味の(?)ペンギンでした)
時間が遅かったせいか、ペンギンたちは何だか眠そうだった。そのせいか、余り動かない。観察していると一匹クシャミをしたり、首を振って鼻水を飛ばしているペンギンもいました。(何だか寒そうだったけど、風邪引いてるのかな!?)でも一番驚いたのが、ペンギンの鳴き声。見かけによらず、くちばしを上に上げワイルドに「ガッ、ガッ、ガッ〜〜〜〜」ってな感じに叫んでました。本当にペンギンは可愛いかったよ〜!!
プンタ・アレーナス宿情報:
【Blue Hostel】
Address: 不明
Equipment: Hot shower, breakfast, wifi
Price: dorm 5,000ペソ = 892円
Comment: 若干汚いけど、そこまで気にならない。ペンギン見るツアーあり。