2010年3月18日木曜日

パレルモ地区


世界的に有名なアルゼンチン人と言うとディエゴ・マラドーナとエバ・ペロン(エビータ)では無いでしょうか。この二人は今でも人気があり、写真やポストカードなどは今でも街なかで良く見かける。

(この絵とっても好きです。エビータがスピーチをした後に、ペロンを抱いている様子)

エバは映画俳優をしていた時に後の第29代大統領ファン・ペロンと出会い、政治の世界に興味を持ち始める。その後、貧富の差が激しかったアルゼンチンの人々に大いなる支援を始め、無学な子供たちの為に学校を建て、無職だった大人たちの為に職を提供したりして、多くの国民たちから支持される様になっていくのである。

(この建物のベランダから有名なスピーチをされたんですよ!)

しかし、不運はあっと言う間に訪れた。33歳になったとき子宮癌によって突然死を遂げてしまった。ブエノス・アイレスで行われた葬儀では数十万の市民が参列したようです。そして、彼女のこの国に対する思い今にまで受け続けられているようです。

(お爺さんも猫もとってものんびりできるパレルモの公園。街の雰囲気も良く、イスラエル:テレアビルに続いてここなら住んでも良いかも〜)

そんなエビータの博物館を訪れにパレルモ地区に行ってきました。ブエノスのセンター街とはまた雰囲気が違って、のんびりできる公園があって市民のゆとりの場。平日と言うのに多くの人がランニングしたり、サイクリング、ローラスケート、日光浴(?)して大分ゆとりがある生活している感じ。ここには日本庭園もあるんですよ!

(これ本屋なんですよ!噂によるとここが世界で2番目に美しい本屋だとか!!)

ブエノスでは5泊の予定だったので、途中で宿を変えてみました。南米にはいくつか日本人宿があって、パッカーにはとても有難い。次はアルゼンチン&地球最南端の街ウシュアイアに飛びます。お家にある世界地図で場所を確認してみてね!

ブエノス・アイレス宿情報:
【山野山荘別館】
Address: Suipacha 993 3F
Equipment: hot shower, wifi, 情報ノート多数、HNK
Price: dorm 32ペソ = 750円
Comment: 日本人のみの宿なので(?)とっても快適です。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ウシュアイアは上野山荘へ!!
素敵なおばあちゃんと可愛いトゥルーチャが待ってます
そして街中の船着場横でコインで指輪を作ってくれるところがあったのですが今もあるかな?
僕がいた当時ここで50円で指輪作るのが流行ってました
菊の模様が指輪にバッチリあってた
もしよければお一つどうぞ~

yoshi さんのコメント...

シュアイア最高ですね!宿は勿論上野山荘に泊まってました。。。が、お婆ちゃんは年配のせいか入院をしていたので、(丁度退院したところ)お会いすることが出来ませんでした。でも、愛犬のトゥルーチャは現在も現役ですよ!!