2010年3月23日火曜日

リオ・ガジェゴス


旅をしていると自分がどれだけ愚か者かが見えてきて時々失望するのは僕だけでしょうか。。。?今回アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスから世界最南端のウシュアイアまでの格安航空チケットがネットで買えたと思って喜んでました。そんなんで空港のチェックイン−カウンターに行ったら「支払いがまだされていません。」なんて言われてビックリ!?その後、調べてもらったら何と、ここアルゼンチンには航空チケットに現地人価格と外国人価格があるようです。(って言うか、初めての人分からないよ!)僕はネットで現地人価格で予約をしていたので、支払いも受付られていなかったようで、フライト直前で空港内で一人バタバタ。その場でチケットを購入できたけど金額が860ペソ=約2万円(ネットで買ったと思われた金額が520ペソ)金額の差額に納得いかずカウンターで不満をぶつけたけど、責任者の人が出てきて、あっけなく追い返されました。。。

(バスからの眺めはズーットこんな感じ。時々羊など動物を見かけるけど。。)

その場でチケットをかって目的地に向かってもよかったけど、チケットの金額が上がったことに不満があったので、予定を急激に変更してバスで向かうことにしました。その変更が大きな間違えでした。。。とりあえず、タクシーで長距離バス停まで向かいリオ・ガジェゴスまでのバスのチケットを購入(ブエノスからウシュアイアまでの直行は無い)。その場で知ったのですが、所要時間37時間!!?

(南米の先端はこんな感じ、オレンジ部分はアルゼンチン、黄色部分はチリです。)

ほとんど眺めが変わらない荒地(?)の道を2泊バスの中で眠り移動したリオ・ガジェゴスには何も無かったです。。。でも、最終目的地のウシュアイアまではもう10時間バスに乗らなくてはならないけど、一日一本朝8時に出発する便しかなかったので、ガジェゴスに仕方なく1泊。次の朝、新たにバスに乗って3泊4日の移動を耐えて日本から最も遠いウシュアイアに到着しました!!

(上の地図でも分かる様に、リオ・ガジェゴスからウシュアイアに向かうにはこの様にマゼラン海峡を船で移動しなければ渡れないんですよ!まあ、船って言ってもバスごと乗り上げる渡り船です!)

ウシュアイアについて移動で使った金額を計算したら何と、フライトの金額とほぼ一緒でした。。。!?これなら、ブエノスから4時間で飛んで来た方が良かったとガックリするので、自分はバスでアルゼンチンを横断したと言い聞かせている今日この頃

リオ・ガジェゴス宿情報:
【Hotel Colonial】
Address: Urquiza 212 esq. Bernardino Rivadavia
Equipment: Hot Shower, Wifi, T.V.
Price: single 80ペソ = 1879円
Comment: 観光客が余り居ないからか、どの宿も高い!その中でも安宿を見つけたのがここ。wifiがあったのが意外だった。

0 件のコメント: