実はこのサルバドールの街には、遠い昔まだぴちぴちの19歳の時に一度来たことがあるのです。その時はホント右も左も分からない青二才でした。旅人と言うより、当時の友達を訪問に来たのですが、これがかなりのアドベンチャーなので話が長くなるので省略。
(サルバドールには350もの教会があるとか!)
(サルバドールの家は全て色付きと言う訳ではありません。多分ここら辺だけ)
サルバドールの基本的な観光地はペロウリーニョと言う場所でここには現在でも当時の(?)ポルトガル色の家々が建ち並んでいる。これは、今回の旅で訪れたマカオやゴア(インド)の街と雰囲気が似ている!まあ、この二つの街はポルトガルの植民地だったから当たりまえか。それにしても色んなカラーの家があって鮮やかです。
(左側にあるのが噂のエレベーターほぼ90度に上と下が別れているので、歩いては上がれない。)
(エレベーター以外にこんな凄まじい。。。なんでしょう?乗り物(?)があります。角度45度ぐらいあるんじゃない!?)
このペロウリーニョの街が他の街と違う所は、ここは上段と下段に街が別れていて。特別なエレベーターで上に行ったり、下に下がったりする。このエレベーターは恐らく世界的に有名なはず。。。まあ、斬新と言うか、他の街では見たことがありません。(たぶん)
にほんブログ村
2 件のコメント:
最後のエレベーター(?)、本当に何か圧倒されました。有名なんですね。(知らなかった。。。汗汗)
読む前に写真を見た時、「これってケーブルカー?でもその割には傾斜が恐ろしいなぁ。なんだろう?」と思ったぐらいです。
カラフルな建物の並ぶ通りが可愛らしくて気に入りました。また、教会の多さにもビックリ!日本にもそれぐらい沢山教会があったらいいのに。
ブラジルはサルバドール以外でも丘や山が多く、街を歩くのも大変です!リオなんか、山と海があるなか無理矢理街を作ったような感じがしますよ!ホント。。
コメントを投稿