個人的に今回の旅でブラジルは最も警戒な注意をしなくてはいけない国だと思っていました。以前からブラジルだけは良くない話を聞いていたし、以前での訪問も踏まえて。で、サンパウロからイグアスに向かう予行バスの事が起こったんですよ。。。夜の9時頃突然バスが止まって、何だと窓の外を見たら拳銃をこちら側に向けている警官が数名。そしたら、一人の警官が突然銃を向けてバスに乗り込んできた!!どうも、乗客全員にバスから降りろと言っているので、直ぐさまバスを降り、男は両手をバスにつけて、下を向いた体制にされ、体全体ボディーチェック。バックの中身もチェックされた。でも、20分ぐらいして何事も無かった様に、乗客はバスに戻って再出発しました。(これが本物の警察だったからよかったものの、武装した警察のテロとか、ブラジルだったら考えられるから怖いよ、ここは。)
(最初はこんな感じ。2段階になっていて、「こんなものか。。。?」)
その後は問題なくイグアスのバス停に到着。早速、宿に向かいたいけど、今回の宿の場所は村と言うか、林の中(?)みたいな場所なので、2度もローカルバスを乗り換えやっとの思いで到着!ここが最高に良い★★★(3つ星:勝手につけました)。プールはあるし、サッカーコートはあるし、滝まで近い!!!でも、ドミです。はい。(写真は後でアップするね)
(だんだん、水の量、波の勢いが凄くなってくる)
早速滝です。このイグアスの滝は南米で最も楽しみにしていた場所。(他の場所を余り知らない。ってこともあるけど。)10年以上も前にカナダの語学学校(トロント)に留学していた時、ナイアガラの滝を見てかなり感動をした事を今でも覚えています。でも、でもね、そんな滝を見て、ブラジル人+アルゼンチンの友達は「ふ、イグアスの滝の方が凄いね!」なんてイ言ったんですよ。その瞬間からいつか、いつの日かイグアスを見に行く!と心に決めたんですね。
(この眺めは半端じゃないよ!ホント。余りの衝撃に感動の領域を超えました!)
(上から見た滝。反対側はアルゼンチン。)
まず、イグアスの滝で最初にビックリしたのが、ナイアガラと違って、ここは国立公園なんですね。だから入場料がかかるんです。しかも、入り口から森の中をオープン2階建てバスに10分ぐらい乗って滝に向かうと、突然見えてくるんですよ!簡単に言うと森の中に巨大な滝がいくつもある感じ。
(この迫力!)
イグアスの滝を大画面のテレビで満足している貴方。ここはテレビでも、写真でも伝わらない揺れ動くものがあるはず。ここは世界でも有数のMust see(行くべき所)だと思います。(まあ、日本の反対側と言う事もあって、ブラジルでは本当に日本人観光客を見かけません。まだ2人だけ。。。)
イグアス宿情報:
【Foz do Iguacu - Paudimar】
Address: www.hihostels.com
Equipment: hot shower, wifi, pool, soccer court, restaurant
Price: dorm 20リアル = 約1,000円
Comment: 自然に囲まれていて、フタッフも親切だし、環境がとっても良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿