(インドの国を象徴するガンジス川)
「生と死がさまよう街」ヴァーナラスでの観光は丘の上でボーッとガンジス川を見ることである。こうして川を見ているとここでのインド人の生活状況が見えてくる様なきがする。ガンジス川では、犬は暑さでグッタリしていて、山羊が「メー、メー」鳴いていて、大きな牛がノッソリ歩いたり、水浴びをしている。時々建物の上の方では猿が走り回っていたり。。。
(街にいる牛の数はこんあもんじゃないよ!)
他にインド人がガンジス川で沐浴していたり、洗濯をしたり、凧上げをしてたり、実にホノボノとした光景が見られる。一方このガンジス川には2カ所火葬場がある。そこでは、亡くなった死体を布で包み、まるで焚火の様に川岸で火葬する。親族はその場所に売られた木材(火葬する際に悪臭を消してくれる)を購入して骨になるまで数時間待つ。しかし、貧しい親族は十分な木材を購入することができないため、死体が完全に燃え上がることがない時もあるようだ。。。そして、その骨をそのままガンジス川に流す。これがヒンドウー教徒にとって最高の幸福と信じられているようだ。その為、インド各地から最後の時をこのヴァーナラスで過ごすため、このガンジス川近辺には死を待つ家という場所がある。
(騒がしいインドのマーケットにはセピア色がよく似合う)
ヴァーナラスの道はかなり狭い。その上、車、バイク、リキシャ(オート)人、牛が行き交うので、大混乱!しかも、意味もなく大音量で音を立てて走るので、少し歩いただけでかなり疲れるし耳が痛くなる。。。ここでは交通ルールと言うものが存在そるのでしょうか!?
(ガンジス川沿いにはこんな歴史を感じさせてくれる建物も多い!)
↓ここをクリックして下さい。
にほんブログ村
3 件のコメント:
インド満喫してるね!!いいなあ~。
オバラスには会った?彼も今インドにいるんじゃ。こないだメールしたけど帰ってこないけど、無事かな・・・
すごい!すごい!
色々なとこに行っているんですねぇ~
羨ましいわ~
川めちゃくちゃ綺麗で興奮したわ~
kazumi chan: そうかオバラスに連絡をとってみよう!インドでこのまま年を明けることになったよ。
ヨッシー:みんな元気?ガンジス川は写真では分かりづらいかも知れないけど、めちゃくちゃ汚いよ。。。
コメントを投稿