2010年5月20日木曜日

ワイナ・ポトシ part2

ワイナ・ポトシ後半、夜中の12時に起床。着替えと準備を済ませて、簡単な朝食を食べ1時に出発。直ぐにガイドとロープでつながれて雪山を上がって行く。動き出したため、思ったほど寒くなかった。

(望遠一眼で撮ってもらいました:上から雷を見た瞬間!)

登り始めて2時間。一瞬下の空が光った!最初は誰かがフラッシュで写真を撮ったのかと思ったけど、それが何度もおこるので、ガイドに聞いてみたら何と雷っていうじゃありませんか!?既に雲より高い位置にいたことと。下の一部にはジャングル地域があったので、雷が上空から見れた現象です!!

(標高約5400mで見る夜空は神秘的!!)

その直後、少し空が明るくなったので、何かガイドに聞いてみたら、今度は月が上がって来てるし!!!これがまたまた神秘的!今までこんなの見たこと無いYo!

(頂上地点は足場が余り無く、尖ってました。遠くに見えるのはラ・パスの街灯)

(頂上からみる反対側の景色)

(朝日が昇る瞬間!雲は自分の位置より下にあります)
(ワイナ・ポトシ6088m頂上を制した!)

登ること4時間やっと頂上が見えて来たら、最後が難所!これまた60度ぐらいの坂を登ること1時間(既にトレッキングじゃなく登山です!)何とか朝日が昇る前に頂上に到着!!参加者の半分くらいは朝日が昇る瞬間には頂上にたどり着けなかったけど。。。(実際リタイヤした人も数人)でも、予想以上に女性もみんな頂上に到達!

(下山途中の風景)

5時間掛かって登った山も、下りは2時間ぐらいで降りることができ、その日の内にラ・パスに戻って楽しい一時を過ごしたよ!