2010年5月4日火曜日

スクレ


チリ、アルゼンチンからボリビアに入国すると物価の安さにビックリする。物によっては4分の1ぐらいの金額ですむから有難い。物価の対比からするとインドと同じぐらいだけど、全てにおいて質が良いので必要ない物でも何となく、買いたくなってしまうから怖い。。。

(市場にはフルーツや肉、雑貨、衣類、日常に必要な物は何でも手に入ります。)

(フルーツ、ヨーグルト、生クリームがこのボリュームで約70円ですよ!!)

でも、食事に関してはこの国は最高です!絶賛するほど美食ぞろいと言う訳ではないけど、数百円で十分な食事ができるのだからスゴいよ。主に主食はイモです。お米と一緒でも必ずイモ類が出てくる。ほぼ、朝、昼、晩毎食にイモを食べている日が続きます。

(白を全面的に強調した建物がとってもキレイ)

個人的にボリビアで一番楽しい場所が市場。インディアーナのおばちゃんたちの活気があって毎日とっても賑わっています。似たような境遇のお店が多いので客引きが必死。こんな姿を見ていると国が成長している証拠。。。って勝手に想像してしまいます。それにボリビアは子供の数がとっても多い。学校が12時ぐらいで終わるようで、その後市場やゲーセンにたむろしている。

スクレ宿情報:
【Amigo Hostel】
Address: Colon
Equipment: Hot shower
Price: Dorm 30 Bs = 400円
Comment: ロケーションがとっても便利。欧米人の旅人がとっても多い!

(どこの城のダイニング!?と思ったら、これがユースホステルです)

【Hi Sucre】
Address: Calle Guillermo Loayza 119
Equipment: Hot shower, wifi
Price: Dorm 35 Bs = 471円
Comment: バス停近く。セントラルからは少し離れているけど清潔なところです。

0 件のコメント: