2010年4月30日金曜日

ポトシ


ウユニ塩湖ツアーは無事に終わり、一緒に参加していた旅人たちのほとんどはその日の内に首都のラ・パスに向かうことになっていた。他の人もその日の内にバスで他の街に移動とのことで、一人もう一泊ウユニの街に残っています。。。同世代前後の人たちが多かったので、結構楽しめたような。

(ここでもスペインの植民地時代からのカラフルな家が多く並んでいる。)

個人的にこの旅で一番出会いが多い人種はドイツ人(日本人)のようです。(続いてカナダ、オーストラリア、UK、フランスなど)で、長期旅行者のほとんどが会社を辞めて来ている。でも、時々4ヶ月、6ヶ月の長期(短期?)休暇を取って旅をしている人が何故かドイツ人に多いような。。。?(個人的にそういう人にであっています。)時には1年って人も居ました。日本ではありえね〜!

(ボリビアの街には大型の教会がいくつもあるって。今回17世紀に再建されたサン・フランシスコ教会の屋上に上がっての風景。)

勿論、こんな休暇を取っている人たちは話を聞く感じ優秀です。英語は勿論、スペイン語など他の言語も話せるし。。。ウラヤマシ〜。でも、ヨーロッパでも皆が皆、長期で休みが取れる訳では無いようです。(まあ、それでも一般的に日本よりは休暇が取れるようだし。)まあ、そんなことを今更ごねてもしょうがないよね。。。

(同じく屋上からの眺め。街の屋根はほとんど赤煉瓦です。)

ウユニから3時間ぐらい北上してポトシに来ました。ボリビアに入国してからほとんどアスファルトの道を見ていません。ポトシに着くまでに2度もパンクしているバスを見かけたし。しかも、かなりの山道を走るし、日本みたいに道のサイドにフェンスがないので、バスが崖から落ちることもあるようです。。。

(停電が多いことで知られているボリビアなのに、ほとんどの教会がライトアップしてる!?)

ここポトシは標高4070mで世界一高い位置にある都市なんです!!何と日本最高峰の富士山より高い場所に街が存在するんです。だから、ちょっとした坂道でも息が切れる。。。個人的にはトレッキングをしているよう。しかも、今まで高山病など心配もしてなかったけど、何だか頭の後が痛いような...感じ。

ポトシ宿情報:
【Residencial Copacabana】
Address: Ave Serrudo 319
Equipment: Hot shower
Price: single 25Bs = 330円
Comment: 安くて清潔だけど、やっぱりコミュニケーションに困ります。。。

0 件のコメント: