2010年6月19日土曜日

キト


以前ボリビアでキトに1ヶ月滞在していた日本人に出会って、キトの素晴らしさを聞いていたので、結構期待して向かった。キトの街は大きく分けて新市街と旧市街に分かれている。旧市街はペルーのクスコと若干町並みが似ていて、歴史あるカトリック大聖堂やコロニアルな町並みが雰囲気を醸し出している。

(宿から撮った旧市街の広場)


でも、キトに来たら恐らく誰もが行くのが「赤道記念碑」。旧市街からバスで約1時間半のところに赤道がある。ここに来たら記念碑の前のラインで片足を北半球、反対側を南半球に跨いで写真を撮るのがキマリだとか。でも、後からGPSで調べたところこの場所は間違っていたようで、実際の赤道ラインはここから200mは慣れた場所になっていたことが判明!?ちゃんと調べてないのにこんな記念碑を建てるか。。。?

(偽物の赤道ライン)
(こっちが本物の赤道ライン)

(卵実験に挑戦!)

と、言うことで本物の赤道ラインにも行ってみました。本物の赤道ラインの方はちょっとした博物館も含んでいるようで、ガイドと一緒に様々な実験ができる様になってる!赤道上ではどうもバランスを保つのが難しいようで、一つの実験として、卵を釘の上に乗せる実験があった。やってみると何故か数秒で卵が立って、証明書をもらっちゃったよ!他の人たちは立てることが出来なかったので、やっぱり難しいよう。

3 件のコメント:

マサ さんのコメント...

よく卵たちましたね
俺は何回か挑戦したけど無理でした

キト大好きで2ヶ月半滞在しちゃいましたよ(笑)

Kazumi さんのコメント...

すごいなあ~ほんとに。このブログ読んでると早く旅に出たくってうずうずします~。

yoshi さんのコメント...

キト最高に居心地良いですね!長期滞在になっちゃう理由分かる!!南米は危ないところもあるけど、基本的に見所多いし、人優しいし、ちょ〜面白いよ!!