2010年6月10日木曜日

マチュピチュ part1



日本で南米旅行と言ったら一番最初に頭に来るのはやっぱり「マチュピチュ」ではないでしょうか?そのマチュピチュに行ってきました!!

ここクスコに来るまで知らなかったけど。。。マチュピチュに行くルートはいくつかある、トレッキングで行くインカルート、大型バスと鉄道でのルート、コレクティーボ(乗り合いタクシー)の乗り継ぎとトレッキングルート。

(マチュピチュ村が見えて来た!)

今回はボリビアのジャングルにも一緒に行った夫婦とコレクティーボでの移動を選んだ。その理由は勿論金額が一番安いから。早朝6時にクスコの街を出て標高の高い山道をクネクネ上がったり、下ったり。。。あ〜酔い止め飲んでも、車酔いする〜〜〜4時間ぐらいそんな道を走って、やっと着いたと思ったら、もう一度乗り換え!!

(突如岩壁から大量の水が滝となって現れた〜!)

またしても、クネクネした道。しかも、弾丸絶壁&道幅4mぐらいの道をクネクネ車で走っていると。。。前から車が!ぶつかる!!と思ってハンドルを横に切ったら崖に落ちるので、急ブレーキ。結局、2台車が通れる隙はないので1台は途中までバック。かなりスリリング。

その後、何も無い森の中で車を下ろされ、そこからはマチィピチュまで4時間ぐらいのトレッキング。途中で列車にも乗れるけど、平坦な道だったので、3人はただ黙々と歩いた。この場所に来るまで知らなかったけど、実はマチュピチュってかなりのジャングル地帯にあるんですね。何と、後で全てが明確になったんだけど、このマチュピチュ村に行くまでは舗装された道がないため、歩いて行くか、列車にのる線路しか無いんです!!!でも、マチィピチュのふもとには小さい街(日本の温泉街みたい)があって数台だけど車が走っているんです。なんとこれらの車は列車に乗せてマチュピチュ村まで運んできたそう。

0 件のコメント: