本当はSan Joseから一気にEl Salvadorの首都あたりまで北上しようと思ったのだけど、今回もせっかく日本の反対側まで来たんだからもったいない。。。と思いLiberiaというコスタリカの小さな街にやって来ました。
(写真じゃ分からないけど、街には数百ぐらいの馬で溢れてた!!)
たぶん、普段はとっても落ち着いた雰囲気の街だと思うんだけど、バスでLiberiaに着いた瞬間、馬、馬、馬で街が溢れてる!!!なんか、フェスと重なってしまったようで、2件ホステルを回ったら両方とも満室!(こんなことはほとんどありません。)で、3件目に普段より高い金額を払いチェック−イン。どうも、近くの村などから自分の馬を持って来て、カウボーイスタイルに馬を操って楽しんでました。「おお、なかなかカッコイ!」
(何と音楽に合わせて、馬が踊るんですよ!!)
翌朝ニカラグアの国境に向かってバスに乗り込んだ。最近気づいたことに、中米では日本人旅行者にまだ一度も会ってません!?でも、日本人に限らず、欧米人の長期旅行者も少なく、ほとんどが、1〜2週間の短期旅行者が多いかんじ。どうも、多くの日本人パッカーは中米を飛ばしてしまうようです。その理由としては、危険だから、物価が高いから、見所が少ないから。。。飛ばさなくても、コスタリカの首都からグアテマラまで高速バスに乗ってしまう人が多いそうです。(その場合、エル・サルバドール、ホンジュラス、ニカラグアは通過するだけになってしまう。)
(今回も国境を歩いて渡ります。。。)
コスタリカ×ニカラグアの国境は結構な人で溢れてた。しかも、どこに税関があるのかが分かりづらく、またしてもヘンテコリンなスペイン語を使って何とかニカラグア無事入国。しかし、入国税12米ドルも取られた!?直ぐさまバスで首都マナグアに出発。でも、到着した所がバス停なのか?雰囲気も怪しい。。。直ぐにタクシーに乗り込み、ホステルに向かったけど、タクシーの窓から見る街の雰囲気があまりカンバシくない。ニカラグア大丈夫か。。。?