2010年11月19日金曜日

Essaouira


モロッコでの滞在最後の場所に選んだのが、ここエッサウラ。エッサウラ街の響きがとってもイイ。ここエッサウラは大西洋に面していて、漁業は勿論、波乗りも有名な場所。結構小さい街だけど、個人的にとっても落ち着く場所で、時間が許すならば長期で滞在しても良さそうなところ。

(港から見た旧市街の様子)

(モロッコの猫は余りにも人慣れしているので、この距離でカメラを向けても逃げない。)

猫もそうだけど、人々もとってもノンビリしている。数日しか居ないけど、何も変わっていない風景がとっても落ち着く。毎日同じところに陣取っている猫、同じカフェで何時間も滞在している伯父さん、スズメたちが店の大豆やコメを食べに来ても何も言わず見ている伯父さん、突然どこからともなく現れる浮浪者の伯父さん。3日間しか居なかったけど、そんな日々が懐かしく感じてしまう。でも、きっと5年後にこの場所を新たに訪れることがあっても、あの伯父さんは今も黙って大豆を売っているはず。。。

(ちょっと豪華に旅友4人でディナー。)

(日本でも人気になっていたタジン。これがメチャクチャ美味しい。基本モロッコの料理は美味しい)

(サハラ砂漠で砂を持ち帰って来ていることから、日本に帰ったら小サハラを自分家で作ることを夢見てサハラで出会った動物たちを集めてみました。どうです、どいつも凛々しい顔しているでしょ!!)


モロッコの滞在は10日間だった。今思うと本当に一瞬にして時が経ってしまった。。。(涙)最後に大西洋に沈む夕日を見に行っちゃいました。知ってました?モロッコって意味は「日が沈む」ってことなんだって!!そう思うといつも以上に夕日がキレイに見えた気がする。またいつの日か来れるかな。。。?

0 件のコメント: