2010年11月27日土曜日

Vatican


長く続いたこの旅もそろそろ終わりを迎えようとしています。既に40ヶ国以上訪れて最後の国になったのが、このもっとも小さいバチカン諸国。想像以上に小さい場所で、正直ガイドブックを見なかったら「あれ?既にバチカンに入ってるの?」って気づかないぐらい小さい。。。しかも、この国にある主なものは博物館、大聖堂、広場ぐらいしかない。しかも、許可が無いと入れない場所がほとんど。

(バチカン博物館の出口)

(1529年に書かれた世界地図)

とにかく、向かったのがバチカン博物館。博物館のシスティーナ礼拝堂にはミケランジェロが描いた「天地創造」のフレスコ画が描いてある。この礼拝堂だけは写真が禁止されてたので、撮れなかった。


(「天地創造」のほんのごく一部。本物はカラーだよ。で、左がアダムで右が神って感じ)

(これも有名なミケランジェロの作品。マリアがイエスを抱いている)


(バチカン諸国にある広場)

0 件のコメント: