早朝のバスでメルズーカを出発してワルザザードへ向かう道の風景はズーットこんあ感じだった。モロッコは非常に乾燥地帯なので、コンタクトをしていると目を痛めるし、眼鏡だとすぐホコリで汚れてしまう、、、なんとも面倒なところ。
ここワルザザードの街はそこまで観光地化されていないため、善良な人が多いような気がする。最初バス停に着いて、(モロッコの街には大抵2〜3のバス停があって、どこに着くか分かりづらい。。。)宿の場所を探していると、一人の男性が案内してくれた。こんな場合、最後に案内料(?)何てお金を請求してくるヤツがいるけど、彼は場所を教えてくれて、何事も無かったように去って行った。。。ただの良いヤツだった!!アリガトウ。
(映画のセット)
(要塞の中の住猫?モロッコには猫が溢れてる!!トルコも猫だらけだったけど。)
ワルザザードには1日しか居ない為、着いて早速観光モードに変更。移動で疲れている体を持ち上げ、干し土で建てられた要塞(だったと思う)に向かった。何と着いて初めて知ったんだけど、この場所は最近の映画"Prince of Persia"(プリンス オブ ペルシャ)の舞台として使われた場所なんだって。。。ありゃ?ペルシャ??ペルシャってイランのことだよね?なんでモロッコなんだ!!!これが映画産業のやり方です。結局場所なんて関係無いんだよね。。。ようはどう映るかなんだよ!!
(この写真だとなんだか模型のオモチャみたいだよね。でも、これ全て土とワラを混ぜて建てられた建築物なんです。)
0 件のコメント:
コメントを投稿