2010年11月7日日曜日

Fez


タンジュからフェズまで距離的にはそこまで無いから数時間で着くと思ってたけど、実際8時間も移動で掛かってしまった。別にモロッコのバスがボロいとかではなく、ヨーロッパと違って高速がないので、ちょっとしたローカル道路を突っ走る感じ。久しぶりの若干チキンバスでスリルがあった。


日が落ちてからバス・ターミナルに到着。自分の現在位置がよく分からなかったので、そこらへんの人に聞いて、地図を片手に検討をしていたホステルに向かった。海外だと大抵道角に道の名前が書いているので、そこまで迷子になることがなかったので、今回も余裕の表情で宿に向かった。

(旧市街の市場の様子。朝と夕方しか開かない店もチラホラ)

(ここまで派手じゃないけど、結構色鮮やかな服を着ているイスラム女性も多い)

まぁ、予想通り道の名前が書いてある看板があるが、全てアラビア語!!読めん。。。なので、数人の現地人に道を聞きながら何とかホステルを見つけ、チェック・イン。同じドミになったオランダ人と一緒に食事&ティーに行って、いつものごとくミントティーを飲みながらテレビでヨーロッパサッカーを見る。(これがモロッコ人のライフスタイル?)

(新市街のモスク)

(これで200円ぐらい。結構美味しい。特にオリーブは最高。)

翌日旧市街をウロウロするけど、時間帯が悪かったのか、ほとんどの店が閉まってたし、ビックリするほどの迷路地帯になってたので、1時間ぐらいで飽きてしまった。まあ、次はモロッコでのメインのサハラ砂漠だよ。

0 件のコメント: