2010年11月20日土曜日

Venezia


水の都ベネチィアでも雨降ってるし。。。どうも3月と11月は雨が多い時期なんだそうです。短期で行かれる方は天気を調べてから時期を選んだ方がいいかも。だって、ここ晴れてたらどこでも絵になる風景だもん。生憎の雨なんで、微妙に雨がやんで明るくなった時を選んで写真撮ってみました。



ベネチィアはとっても小さい島。そんな島にいくつもの水路があって移動手段はボートか徒歩。車は島の外れに行かないと走ってない。だから、郵便局もゴミ収集も全てボートなんです!なんだかワクワクする街だけど、実際に住んでみると大変そう。

(1588年に建設されたリアルト橋。1850年までメインの運河を渡れる橋はここだけだったそう。)


なっていっても、メインの運河を走るボートに1度乗るだけで6.50€。それに、住居は日本以上に狭いし、高額のようです。しかも、水の上に建っているので、毎年のメンテナンスが大変。年に何度か街が水没して、家や公共の場所に入ってくることもあるそうです。なので、大きい広場などには何十もの台が置かれていて、水没した際にはこの台が通路になるようです。


(トマトソースだけなのになんでこんなに美味しいんだろぅ?)

ベネチィアには大きなビルも無ければ、企業も無い。その為、多くの若者が街を離れているようで、ベネチィアの人口の25%以上は65歳以上の年配者。そして、人口は30年前の半分になっている、とても深刻な問題を抱えている街だったのです。。。でも、ベネチィアは本当に素敵なところ。2泊しかしてないけど、また晴れた日に戻って来たい場所だった。

0 件のコメント: