2010年11月5日金曜日

Tanger


出航するか怪しかったフェリーも3時間ぐらい遅れてモロッコに到着。着いた時には既に暗く、風邪が強く、寒かった。。。港から無料のシャトルがタンジェまで来てくれたので、移動がとってもラクだった。

(モロッコに来てからこのミント・ティーを毎晩飲んでます。体がとってもユッタリできて睡眠前にとってもイイ)

まぁ、当たりまえなんだけどヨーロッパの雰囲気とガラリと変わって、気分は中東(アフリカ)。モロッコは以前フランスの植民地だったことから、ほとんどの人がアラブ語とフランス語を操るけど、他にも英語とスペイン語を話せる人が多く、レストランやカフェでも何の問題も無く毎日がスムーズ。時々、街を歩いていると「こんにちは、さようなら。」などと日本語が聞こへて来る度に手を挙げたりしているけど、シツコク何かを売ろうとかする人も今のところいない。

(旧市街の一角の様子)


モロッコで日々日常のことで興味深いのはカフェ。日中から夜遅くまで多くの男性がミント・ティーやカフェを飲みながら会話を楽しんだり、レラスで人や車が行き交う時をただただ見てたりする。夜になるとヨーロッパのサッカーの試合をテレビで見る為に多くの男性が集まって来る。日本だったらお酒を飲みながらサッカー観戦ってところだと思うけど、ここイスラム文化の地ではバーなんて見つけることはほとんどない。。。。

(肉眼でもスペイン大陸が見える距離。その為、スペインからの観光客が多い!!)

と、思ってたけど、ここタンジェは地中海の海沿いに何故かクラブ、ディスコが数件立ち並んでる!!!これには結構ビックリ。中に入る勇気がなかったけど、どうも裕福な現地人も出入りするようす。

0 件のコメント: