2010年11月22日月曜日

Pisa


実は自分は高所恐怖症にもかかわらず、高層タワー&建物にちょっと興味があったんですね。今までに行った有名どころのみリストしてみました。
1.CNタワー(553.33m)
2.ワールド・トレード・センター(528m, 110階)
3.シアーズ・タワー(442.1m, 110階)
4.台北101(509.2m, 101階)
5.上海環球金融中心(492.3m, 101階)
6.ペトロナス・ツインタワー(451.9m, 88階)☆
7.世界最長ブルジョ・ハリファ(828m, 168階)☆
(☆マークが付いているのは現地まで行ったけど、上まであがれなかった。)

(この日も小雨で曇ってたけど、一瞬日が射した瞬間を捕らえました)


ピサの塔に着いた時、チケット代が15€もするので塔の前で1時間ぐらいのんびりサンドイッチをかじりながら迷ってました。(基本高層ビルに上がるのには結構金額がかかるんです。。。)もし、ここで上がらなかったら、またイタリアに来なくては行けない理由ができる。何て自分に言い聞かせてたけど、やっぱり最後は高層ビル好きとしては上がらなくては。と思いチケットを購入。

(塔の上から撮ったピサの街)

(カメラを水平にしてとった塔の一部。どうです、大分傾いているのが分かるでしょ!)

実際塔に一歩踏み入れてビックリ!!「この塔、傾いてる!!!!!!!」まぁ、当たりまえなんだけど、見るのと体で体験するのは違うね。ここで、少しこのピサの塔の歴史を言うと、1173年に塔の着工されたけど、直ぐに塔が傾いてしまったそうです。。。その5年後には一時建設を中断。大分年が経った1272年に再度塔の建設をするけど、またまた長い間工事が中断されていました。


(この車分かります?ルパン3世が愛用しているフィアット500。イタリア製なんだな)

因にこのピサの塔は5.5度傾いているそうです。塔の中に入ると約300の螺旋階段を上がるんだけど、傾いているから上がるのが大変。一番上では外に出られるけど、これまた傾いているから結構怖いし。。。塔の高さは55.86m上からみるピサの街がとっても綺麗だった。

0 件のコメント: