2010年10月31日日曜日

Cordoba


セビージャからバスに2時間乗って、ここコードバに着きました。何だか最近移動が多くて疲れ気味になっていたので、バス停の隣にある宿をいつも通りネットで自薦に予約を取っていたはずだった。。。(ヨーロッパでは基本宿は事前に予約)ネットの説明では「ホステルはバスストップの隣にあります。」と確り書いていたので、事前に地図を見て位置確認などはしていなかったのが間違えだった!!

(これはイスラム式照明を下から撮った写真)

バスがターミナルに着いて余裕の表情でターミナルを出たら、どこをどう見てもホステルなんてある雰囲気ではない。。。「ありゃ??」と思って、ロンプラをバックから出してヨ〜〜〜ック見てみると明らかに予約したホステルはバスターミナルから離れている距離。どうも、ネットの説明ではバス・ターミナルではなく、バス・ストップの隣って意味だったようです。(意味分かります??)


どう考えても「この説明ありえねぇ〜〜」だって、1〜5まで説明しないと行けないところ、最後の結果論、つまり5の部分しか説明して無いじゃん!!「でぇ??どうやってそこまで行くの?」って事になるよね。なので、ツーリスト・インフォメーションがあったから、言ってみたら、休憩2時間取ってるし!!またしても、「ありえねぇ〜〜」




とりあえず、微妙なスペイン語を話せるように努力の結果なった自分は、ローカルバスの運転手に聞いて1台のバスに乗り込みホステルの近くまで向かった。バスを降りたところに丁度運が良く、アメリカ人の女性と出会い、彼女がホステルまで案内してくれたので助かった。ここコードバやセビージャは街自体が巨大迷路になっているので、直ぐに道に迷うシステムになっている。(大変迷惑)


コードバには1日しか居ないため、チェック・インして直ぐにコードバ大聖堂に向かった。これがまたまたビックリ。外観も内装も完全にモスクの作りだけど、現在は大聖堂なんて信じられません!!スペイン南部アンダルシア地方は本当に興味深い歴史を持つ場所です。もう一度ゆっくりココには訪れたい気分。

0 件のコメント: