2010年10月16日土曜日

Paris


お仏蘭西です。ヨーロッパの都(?)パリに来ちゃったよ!!想像以上にカフェやアパレル店が多くビックリ。街の全ての角にカフェがあるような感じがする。しかも、ほとんどのカフェにテラスがある。テラスと言っても、歩道に小型テーブルと椅子をびっしりに並べてパリジュアンヌたちは日を浴びながら珈琲やワインを飲んでいる感じ。

(周りに高い建物が全然ないので、エッフェルタワーが思った以上に目立つ!!)

(凱旋門は思った以上に深い意味と必要性があることをパリで初めて知りました!これはただの門じゃないんですよ。)

で、最近気づいたんだけど、ヨーロッパの鳩やスズメはとっても太ってる。これは、レラスで人がこぼしたパンなどの欠片を食べ明かすことができるので、簡単に食にあり着けるシステム(?)になっているためなのかな???

(パリで有名なShopping Center。日本で言ったら三越とかになると思うけど、店内は日本の高級デパート以上に洒落てる!!)

(このキーボードよ〜っく見てください。自分たちが普段使ってるキーと場所が少し違う。。。フランスではこれが支流ポイ。)

そして、ファッションが凄い!!個人的には東京の渋谷、表参道の方が優れていると思っていたけど、パリのファッションはもっと先を行ってる感じがする。見る感じ、老若男女全ての人がお洒落な格好をしながら少し早足で生活をしている。アパレル店もカフェ同様、街に溢れてて、日本では見ないブランドもあれば、日本でもおなじみH&MやZaraなどの服が結構安く売ってる!これがかなりの誘惑。。。

(ノートルダム)

パリは東京並みに多くの地下鉄が走っていて、交通はとっても充実しているけど、話で聞いていた通り、街に結構なゴミが落ちているのがもったいない。。。特にタバコを吸う人が多く(女性の喫煙者がまた多い)そのタバコを道に「ポイ」と捨てるので道にゴミが溢れる。。。

(凱旋門から見た夜のパリ市内の様子)

(どうしてもパスタが食べたかったので、勢いでレストランに入っちゃった。とっても美味しかったけど、これで14€。たけい〜〜〜)

最後に観光客の数が他の街と比べると圧倒的に多い!!なんと有名どこの美術館などに行くと大抵ラインができてて、ノートルダムに上がった時なんて1時間以上待たされたし。。。ディズニーランド状態です。この街は。

0 件のコメント: