2010年2月1日月曜日

ベツレヘム

(教会内の様子。オリジナルは床がモザイクになっていたようです。)

イエスが生まれた場所、ベツレヘムに行ってきました。エルサレムからバスで30分程度なので想像以上にチカ!ここベツレヘムはエリコ同様パレスチナ地区の為、住民はアラブ人が主で、街の看板もアラブ語。ヘブライ語は通じません。

(エルサレムにも春が来た〜!?)

道歩いてたら梅の木発見!っと思ったら、アーモンドの木だそうです。へ〜アーモンドの木って初めて見た。後でナッツを買ってみたら、高いけど日本のやつより美味しい!しかも、アーモンドにも殻があるんですね。。。知らなかった。

(ここでイエスが生まれた。暖炉の中の様なところには星のマークが!)

(ここはイスラムの人たちにも観光スポット?)

まあ、そんな感じにイエスが生まれた所に到着。聖書では馬小屋で生まれた事になっているけど、今は大きい教会の地下。余りにも観光地+ファンシーになっていたので、感動0。でも、やっぱ見ておいて良かったよなと自分に言い聞かせながら教会を後にしました。教会からバス停は15分ぐらい離れてるんだけど、ホントにイスラムの人にしか会いませんでした。

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: