2010年2月5日金曜日

テルアビブ

エルサレムからバスで約1時間30分ほど走った、地中海に面した街テルアビブに来ました。ここは100年ほど前にヨーロッパから移住してきた60あまりの家族が環境の良いユダヤ人の街を築こうと始まったのが、今では40万人の人口を抱える都市に変化した。街の雰囲気がとっても良く、特に芸術に力を入れているようで、街のあちらこちらに小アート的存在が見られる。また、イスラエルは建設も有名で、ここテルアビブには独特な建物が多く見られて、興味深い。個人の生活スタイル(人ん家の中)が見られないのが少し残念だけど。。。

(町並みがとっても落ち着いていて、街を歩いている若者もとってもお洒落!)

(よく見るとベランダにウィーン合唱団が!?)

また、地中海の海が想像通りキレイで波も高く、日中は気温が20℃以上上がるここテレアビブでは水浴や波乗りをしている人も少数みられてとても気持ちがよい街。他にも、街の中では歩行者天国が数カ所あり、フリーマーケットや、ストリート・パフォーマンスなどがあって、なんだか行ったこと無いけど雰囲気がヨーロッパ系(?)まあ、多くのユダヤ人はロシア系ユダヤ人だとか、アルメニア系ユダヤ人なので自然に街の雰囲気もヨーロッパ系になるのかなあ。。。?

 (地中海の海は綺麗だった)

(洒落た小物も多く。若者受けしそう)
(下水で釣りをしている人が!?100ドルが釣れてました。)

とにかく、この街が好きになりました。まあ、1日しか居なかったけど、今まで旅してきた中でたぶん”The best place”かも。ここなら住んでもいい〜と本気で思ってます。

テルアビブの宿情報:
【Florentine Hostel】
Address: 10 Elifelet St
Equipment: Wifi, Laundry, Hot shower
Price: ドミ52シケル = 1250円
Comment: 場所が良く、スタッフも親切

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

eiji さんのコメント...

下水で釣りとか斬新すぎるw